2022年4月24日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で序盤からの5点差をひっくり返して逆転勝ちした中日。その中で4打点の大暴れの活躍を見せた石川昂弥について、そして8回の男として盤石のリリーフを続けるロドリゲスについて岩本勉、五十嵐亮太、大矢明彦がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

石川のヒーローインタビューの一部

石川 (ビハインドだったが)まだ序盤だったんで諦めずにチーム全体でやってました。監督からユンケルを2本いただいたんで、それを飲んだんで打てました!

 

 

石川を語る

この日の石川の打撃内容
1打席目 センターフライ
2打席目 センター3塁打(打点3)
3打席目 ライト犠牲フライ(打点1)
4打席目 空振り三振
打率.250 本塁打3 打点13(4/24の試合終了時点)
4打点の大暴れ!

 

アナ 中日が5点差を逆転てして連敗を2で止めました。

 

岩本 はい。大矢さん、石川昴弥が4打点で大活躍です。

 

大矢 段々良くなるね。

 

岩本 うーん。

 

大矢 やっぱり脆さも最初は目立ちましたけど、逆にここのところは勝負強さが光ってきたような気がしますね。下位打線でこれだけ得点してくれると、だいぶ打線の厚みが変わってきますよね。

 

岩本 はい。走者を置いてこれだけ結果を出してくれる選手がいると周りも「石川に回せ」という言葉が出たりで非常に盛り上がりも出てきますよね。

 

大矢 そうですね。そうなるとクリンナップでチャンスを作ってというのが段々と出てくるんでね。返してくれる下位打線はチームにとってはありがたいですよ。

 

 

ここからロドリゲスについて

 

この日のロドリゲスの投球内容
1回13球 被安打0 奪三振2 四球0 失点0
今季10試合 10回1//3 0勝0敗8H 14K 防御率0.00
盤石リリーフを続ける!

 

アナ そして投げる方ではロドリゲス投手が開幕から10試合連続で無失点と素晴らしい活躍です。

 

岩本 ロドリゲスには『8回の男』という異名が生まれてます。五十嵐さん、いかがですか?

 

五十嵐 先発から中継ぎに入って、ここまでの彼のピッチングを見ていると中継ぎが合ってるような雰囲気がありますよね。

 

岩本 えぇ。

 

五十嵐 1イニングを任されたことによって全て全力でいけるというのと、あとは自分のパフォーマンスを最大限に出せてるのかなという風に見えるので。

 

岩本 はい。

 

五十嵐 先発とは調整方法もだいぶ違うんですけど、まずは1試合1試合で自分の球を投げることだけを考えてマウンドに上がることが大事なんじゃないかと思います。

 

岩本 そうですね。大柄でパワーピッチングをするのかな思ったら、ちょっとサイド気味で投げたりもしていて結構器用なところも見せますよね。

 

五十嵐 器用ですよね。なかなか試合の中でこういった事をするピッチャーは少ないんですけど、やっぱりバッターからすると投げる角度が違うと見え方も違ってくるので、その辺をうまく利用した上手い投球ですよね。

 

岩本 そうですね。体が強いんでしょうねぇ。

 

五十嵐 強そうですね(笑)

 

 

以上です。

石川は1軍に慣れてきてますね。
おすすめの記事