2018年5月14日にBS1で放送された「ワールドスポーツMLB」でオリックスやアナハイムエンゼルスで活躍した長谷川滋利が現地からの大谷翔平情報を伝えてくれます。元巨人の高橋尚成とフリーアナウンサーの平原沖恵と共に語っています。5月版。
アナ (この日の6試合目の先発の)大谷投手のピッチングを長谷川さんはどういうふうに映りましたか?
長谷川 そうですね。僕が見た感じではズバリ時代の先を行く投球と思いました。それはどういうことかと言うと、今のメジャーリーグはこの10年ぐらいコーナーからコーナーを突くツーシーム、カッターでコーナーを突くピッチングが主流なんですよ。
アナ はい。
長谷川 というのは、ストライクゾーンがどんどん横に広がっていて、縦はやっぱりストライクゾーンが狭いので、それに対して大谷投手は縦の変化のスプリット、カーブ、或いはスライダー、まあ、スライダーは横曲がりなんですけど、それを中心にピッチングをするということで、ちょっとみんなと傾向が違うピッチングをしているという感じなんですよね。
高橋 長谷川さん、カーブを増やす配球はチームの方針なんですか?
長谷川 そうですね。少し(エンゼルスの)ナギー投手コーチを話ができたんですけど「こうしているだ」と明言はしなかったんですけど、どうやら緩い球を少し使って緩急を付けるピッチングでコントロールミスをしても抑えられるピッチングを指導していると思うんですよね。
アナ はい。
長谷川 ナギー投手コーチは現役時代はもともと軟投派の投手でスライダー、カーブを多投していたピッチャーなんで、その辺は大谷投手に対していいコーチングがこれからも出来るんじゃないかと思うんですけど、このカーブというのが非常に有効になると思うんですね。
高橋 うん。
長谷川 というのは、スプリングキャンプの最後にはスプリットをスゴく多投していたと思うんですけど、その時は球が滑るんでまだまだ対応できていなかったと思うんですよ。それがここに来てこれだけ変化球スライダー、カーブを投げられるということは徐々にMLB球に対してアジャストしていきているんじゃないかと思うんですよね。
アナ ボール慣れてきているということですね。こちらでは大谷選手の登板スケジュールを見ていきたいと思うんですが。
【大谷の登板スケジュールが下記のように表示される】
日曜日 投手
月曜日 休み
火曜日 打者
水曜日 打者⇒ブルペン タッチ&フィール
木曜日 打者
金曜日 打者⇒ブルペン フルゴリラ
土曜日 休み
日曜日 投手
アナ 登板4日前は感触を確かめる程度の『タッチ&フィール』。登板2日前が全力に近い『フルゴリラ』。これ高橋さんの現役時代になかった言葉なんですよね。
高橋 いやぁ、なかったと思うんですよね。聞いたことないんですよね。長谷川さんは聞いたことがありますか?
長谷川 正直、聞いたことがありません(笑)
アナ うーん。
長谷川 これは僕が思うにはソーシア監督の独特の言い回しなんじゃないかと思うんですけど、そもそもみんな中4日なんでフルゴリラっていうのは無いと思うんですよね。
高橋 確かに。
長谷川 タッチ&フィール、いわゆる軽く投げるブルペンしかしないと思うんで。
アナ これは大谷選手専用の言葉かもしれませんね。
長谷川 そうですね。だと思いますね。ソーシア監督はミーティングでも面白いことを一杯造語とかも作ったりしますんで、これからもこういう言葉を作ってくれるかもしれないですから楽しみじゃないですか。
アナ そうですね。そのソーシア監督なんですが、大谷選手について中5日で登板させることも示唆していますが、その狙いというのは何でしょうか?
長谷川 そうですね。もちろん、バッティングもさせたいし怪我もさせたくないんで本当は1週間に1回投げさせたいですけども、エンゼルスの投手陣の台所事情というのがちょっと苦しいんで、やっぱり大谷投手を中心に回していきたいということなんでしょうけど。
アナ うん。
長谷川 あと、他の投手も大谷投手が1週間で他の投手が中4日ではローテーションが組みにくいんで出来れば中4日、中5日でやりたいと。そして8月9月になったら、何なら中4日の登板で大車輪の活躍をしてほしいという布石だと思うんですよね。
アナ そこにも大谷投手だったら適応していきそうですよね。
高橋 そうですよね。
アナ 長谷川さん、ありがとうございました。
長谷川 どうも、ありがとうございました。
以上です。
やはり現地にいてエンゼルスとパイプがある長谷川の話は他とは少し違いますね。それにしてもソーシア監督は楽しそうな監督ですね。大谷を上手く活用してチーム成績を引き上げてほしいですね。