2018年6月15日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で勝利し4連勝となったオリックスバファローズについて楽天で監督をしていたデーブ大久保と元ヤクルト広島の笘篠賢治がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ オリックスはこれで4連勝ということで、この要因はどのへんにあるんでしょうか?

 

大久保 はい。実は対戦している球団の人たちに聞くと「オリックスは実は強いんだよ」って言うんですよ。まずは作戦が使える。

 

アナ はい。

 

大久保 それで、最下位になっていたりする時もあるけれども、そこで育成に切り替えて若い子をドンドン使っているっていうのでいくと、笘篠さんはパ・リーグの順位予想でオリックスを3位にしているんですよ。

 

笘篠 それぞれの選手の質という部分をキャンプで見させてもらった時に物凄くチーム力が高いんですよ。

 

大久保 はいはい。

 

笘篠 だから、このメンバーがいれば十分に優勝を狙える位置にはあるんじゃないかと感じましたよね。

 

大久保 なるほど。

 

笘篠 ただ、一番怖いのが関西という土地柄。

 

大久保 はい。

 

笘篠 我々も関西に居ましたけど、いい時は『おぉぉ!いけるで!いけるで!』と。ダメな時は『あかんわぁ!今年はあかんわぁ!』と。(※笘篠は大阪出身です)

 

アナ フフフ(笑)

 

大久保 それですか。

 

笘篠 そこで、また上がってくると『いけるんちゃう!?』という。

 

アナ フフフ(笑)

 

笘篠 そういう起伏が激しいんですよね。関西って。

 

大久保 なるほど(笑)

 

笘篠 だから、この気持ちを持続してもらいたい。

 

大久保 持続してもらいましょう(笑)

 

 

以上です。

笘篠が関西人の気質をよく表してくれました。簡単に騙されるという言い方は正しいかどうかは分かりませんけど、すぐに有頂天になってしまうところがあるんですよね。

おすすめの記事