2019716日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦でもズバズバ当たる読売ジャイアンツの原辰徳監督の采配について元横浜の野村弘樹、元巨人の斎藤雅樹、元近鉄西武の金村義明がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 



アナ 野村さん、今日も原采配が光っていいました。

 

野村 そうですね。2回にエンドランを絡めたあとスクイズもありました。そして8回でもそうなんですけど、ビヤヌエバの打席では1球のあとに重信を代打に出したり。金村さん、けっこう原監督は動かれているんですけど、この采配どうですか?

 

金村 今回3度目の監督になってマウンドに行く姿も最近ありましたし、それで9回も石橋を叩いて渡るのかなと思ったらまだ渡らないみたいな、そういう継投もありましたし、もうやる事なす事全て自分の思いのまま出来ているような感じですよね。

 

野村 はい。

 

金村 だから誰に気を使うこともなく、全て自分の一存でやっているという感じが見えますよね。

 

野村 雅樹さんはいかがですか?

 

斎藤 本当にそう思います。もともと動くことが好きな監督だと思うんですね。そこで自分の思う通りにやれていると思いますよね。

 

野村 そしてピッチャー交代もハマりますもんね。

 

斎藤 そうですね。

 

野村 今日マウンドに送った田口もキッチリと三振を取ってくれますしね。

 

金村 それでビハインドでバントをしなかったじゃないですか。

 

野村 はい。

 

金村 それが昨日(7/15)あたりからはビハインドでもバントをするし、もう自分が思い描いているように選手が一つの駒としてみんなそれぞれを動かしていますよね。

 

野村 うんうん。

 

金村 増田のようの足のスペシャリストをここぞで使って積極的にやらせながら、それで両外国人も揃うこともなく、ファームでやらせていたりもするし。

 

野村 そうやって外国人を平気で落とせるのもなかなか出来ないんですけど、出来るのが原監督でもありますね。

 

金村 そうですよ。球団によっては変な契約をしてたりとかありますもんね()

 

斎藤 そうですね。

 

野村 一番いい状態の選手を使いながら、いい形のものを作ってる。

 

金村 だからファームにいても、頑張ったら俺も使ってもらえるんだという、全員でやっているような感じがしますよね。

 

野村 そうですね。そう考えるとジャイアンツは強い。

 

金村 連敗とかする道理がないでしょ。もう連敗しないじゃないですかね。

 

野村 2位以下には頑張ってもらわないといけませんよね。

 

 

以上です。

原采配が確変している。
おすすめの記事