2019716日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.阪神タイガース戦で今季初先発した中日ドラゴンズの松坂大輔のピッチングについて、そしてランナーで帰塁の際に突き指をして負傷交代した高橋周平について元横浜の野村弘樹、元巨人の斎藤雅樹、元近鉄西武の金村義明がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 



松坂について

この日の松坂の投球内容
5回91球 被安打4 奪三振2 四死球4 失点2
復帰初登板は勝ち負けつかず

 

アナ 中日が阪神に勝利し6連勝。中日が強いです。松坂投手、今日は勝ち負けつかなかったんですが、いかがでしたか?

 

野村 チームが6連勝なるかという登板でしたが、金村さん、立ち上がりに点は取られましたけど修正してきましたか?

 

金村 それが松坂ですよね。立ち上がりはやっぱり本能でストレートで押そうとしていたんですよね。

 

野村 はい。

 

金村 それを打たれたんですけど、野手が逆転してくれたんで2回からは今の本来の昨年の松坂に戻ったというピッチングでしたね。

 

野村 なるほど。ただ、5回には1アウト取ってからデッドボール2つあったのを見て、ちょっとスタミナ的なものを感じたんですよね。

 

金村 当然スタミナ切れでしょ。

 

野村 斎藤さんはどうですか?

 

斎藤 スタミナ切れでしょうね。やっぱりファームで投げていても1軍の試合とは全然違いますから、最後の5回はスタミナ切れでしょうね。

 

野村 本来ならもうちょっと投げてほしかったんですけどね。

 

金村 投げようと思えば投げれるんでしょうけどね()

 

野村 はい。ただ、完全な逆球もあったりで疲れが見えていましたよね。

 

金村 そうですね。

 

 

高橋周平について

けん制で帰塁の際に指を突き途中交代
今季のここまでの高橋の成績
打率.319 本塁打6 打点48

 

野村 そして気になるのが高橋周平です。

 

アナ そうですね。心配ですね。

 

野村 金村さん、首位打者が突き指なんですけど、これは痛いですね。

 

金村 いや、痛いどころではないですよ。本人も痛いでしょうしね。これまだ優しい与田監督だからいいですけど、星野監督なら激怒ですよ。

 

野村 ハハハ()

 

金村 やっぱり自分の調子がいいからこそ、ここに隙があったんですよ。

 

野村 なるほど。

 

金村 こういうのは防げる故障なんですよね。

 

野村 また手袋もせずに素手なんですよね。

 

金村 そうなんですよ。それを想像するだけで怖くなりますよ。

 

野村 だからこれは金村さんが言うように不注意で防げる故障ですよね。

 

アナ その高橋選手なんですが、右手小指負傷ということで、明日(7/17)再検査して最終判断するということです。

 

金村 なんせ首位打者で絶好調だけにね。

 

野村 そうですね。それでビシエドとアルモンテがいいだけに、そのあとのバッターが帰って来ないといけないですね。

 

 

以上です。

突き指は不注意のようです。
おすすめの記事