2018年8月24日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」で2018年シーズンに巻き起こっている天敵、鬼門、そして色々なジンクスについて楽天で監督をしていたデーブ大久保、元横浜の高木豊、同じく元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ デーブさん、テーマをお願いします。

 

大久保 天敵、鬼門、験担ぎ!

 

アナ 今日の趣旨説明をお願いします。

 

大久保 まあ、例えば菊池雄星がソフトバンクに13連敗だとか、ずっと勝てていないとか、鬼門とか天敵とかあって、しかも、それを験担ぎで克服するのかとかがあるのか。今日は2018年シーズンで用意してみました。

 

【2018年の主な天敵・鬼門・ジンクス】

SBに勝てないL菊池→18試合0勝13

広島に勝てないT岩貞→17試合0勝13

マツダで勝てない巨人→13連敗でストップ

SB ハムは天敵 その後にカモ→7連敗から現在4連勝

逆内弁慶のDe山崎→敵地防御率0.00 ホーム防御率6.20

中日松坂の登板翌日不敗神話→9戦全勝

サヨナラ男D吉見→チームサヨナラ5試合全てに先発

サヨナラ男C岡田→チームサヨナラ6試合中5試合に先発

2018年8月24日の試合終了時点

 

 

大久保 こうなっているんですね。

 

アナ はい。

 

大久保 まあ、ハッキリ言ってカープに勝てない岩貞と言われても、カープは強いじゃないですか。明雄から見てこれはどう思いますか?

 

斎藤 一昨日(8/22)に豊さんとスタジオで一緒になった時に話しをしたんだけど、マツダスタジアムで勝てない巨人の13連敗、これはやりにくいのか、というのは巨人の人から聞いたらそうみたいですね。

 

大久保 うーん。

 

斎藤 あんなに簡単に負けるような戦力じゃないのに何で負けるのか。何しろ一方的にやられているという感じに見えるんですよね。

 

大久保 完敗という感じですもんね。

 

斎藤 うん。

 

大久保 ドラゴンズのサヨナラ勝ち5試合全てに吉見が投げているっていう。こんなの偶然でなかなかないですよね。

 

高木 やっぱり、接戦をしているということでしょうね。

 

大久保 はい。

 

高木 松坂が投げた試合の翌日は負けないとかね。

 

大久保 確かにね。

 

高木 でも、天敵ってどうしようもないですもんね。

 

 

以上です。

こうやって色々と並べてみると色々ありますな。

おすすめの記事