2018年8月29日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でサヨナラヒットを打った埼玉西武ライオンズの山川穂高について元横浜の野村弘樹、元近鉄西武の金村義明、元日ハムの岩本勉がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

【この日の山川の打撃内容】

1打席目 四球

2打席目 四球

3打席目 見逃し三振

4打席目 空振り三振

5打席目 ライト前ヒット (打点1)

 

【山川のヒーローインタビューの一部】

山川 (サヨナラヒットの打席で)2球振って当たらなかったんで、もう帰りたかったです(笑) 必ず優勝します。応援してください。

 

【辻監督の勝利監督インタビューの一部】

辻 攻撃しているときにベンチをパッと見たらアグー(山川)がずっとバットを持って下向いて祈るようなね(笑) 今日はフリーバッティングが非常に良かったんで、コーチとも話をしていたんですよ。今日はアグーが打ちそうだねとコーチと話をしていたんですよ。まあ、本当にチームの勝利というか、軽打で決めてくれたあの一打は本当に素晴らしかったです。

 

 

稲村 山川選手はアグーと呼ばれているんですね(笑)

 

野村 沖縄ですからね。

 

稲村 西武は劇的な逆転勝ちを収めています。

 

野村 その山川ですけど、前のカードのソフトバンク3連戦(8/25~8/27)ではノーヒットだったんですよね。

 

稲村 はい。

 

野村 そして、今日は1本サヨナラヒットを打ったんですけど、金村さんはこの山川をどう見ますか?

 

金村 スランプですね。

 

野村 ちょっとおかしいですよね。

 

金村 サヨナラヒットの前の空振りなんかは足を上げた時のタイミングがね、始動が遅いんで差し込まれているんで、もう最後は無茶振りでいきましたよね。

 

野村 2球目の空振りですよね。

 

金村 1球目なんかはど真ん中でしたけどね。普段ですと調子がいい時はホームランボールですけど、無茶振りにいったおかけで最後は片手で一つまた掴んだんじゃないですかね。

 

野村 あー。また感じが良くなってきますかね?

 

金村 いやぁ、チーム全体の感じが良くなりますから。

 

野村 なるほど。

 

金村 辻監督のインタビュー聞いていたら分かるでしょ。めちゃくちゃ興奮してたでしょ。

 

野村 してましたね(笑)

 

金村 「アグーが アグーが」ってね(笑)

 

野村 はい(笑)

 

金村 サヨナラ勝ちはチームが盛り上がるんですよ。

 

野村 ガンちゃんはこの山川をどう見ますか?

 

岩本 ずっとヒットが出てなくて、辻監督も言ってましたけど、ベンチで下を向いている山川ってなかなか想像できないですよね。

 

野村 うん。

 

岩本 ソフトバンクがこのサヨナラ勝ちの15分ぐらい前に勝利を収めていて勢いが強いと思いましたけど、この山川のサヨナラヒットを見て、この2チームの勢いの強さがどちらが上かと言えないぐらいホークスとライオンズは両方テンションがMAXですね。

 

野村 面白くなってきますよね。

 

 

以上です。

劇的な勝利です。

おすすめの記事