2020329日にTBSで放送された『S1』で千葉ロッテマリーンズの佐々木朗が槙原寛己と上原浩治と対談しています。

 



軽い挨拶から

槙原 こういうインタビューはまだあんまりやってない?

 

佐々木 最近結構やってますね。

 

槙原 やってるんだ() 佐々木君は自分のインタビューの放送を見ることはあるの?

 

佐々木 自分のは見ないです(苦笑)

 

槙原 恥ずかしい?

 

佐々木 内容は分かってるんで。

 

槙原 どういう風に編集してるのかなっていうのはない?

 

佐々木 あんまり見ないです()

 

上原 もう正直(インタビューが多くて)聞かれ飽きてるでしょ?

 

佐々木 そんなことはないです()

 

槙原 寮での生活は何してるんですか?やっぱりテレビゲームとかやるんですか?

 

佐々木 野球系をやりますよ。(※実際に佐々木は実況パワフルプロ野球をやっているようです)

 

槙原 ということは上原浩治を使ったことはありますか?

 

佐々木 あります。

 

上原 おぉぉ。ありがたいですねぇ。

 

槙原 フォークは落ちますか?()

 

佐々木 落ちます。

 

上原 作ってくれてる業者の方に感謝ですね。

 

 

球速について

上原 どこまでスピードを求めてるのかなと。それともスピードよりもコントロールを求めていこうとか考えてたりはするんか?

 

佐々木 まあ、もっと球が速くなるようにと考えてトレーニングをしている時期もあったので、球速を求めている時もあります。

 

上原 うんうん。

 

槙原 自分の中でまだノビシロは十分あると思いますか?

 

佐々木 全然あると思います。

 

槙原 こういうフリップを作りました。

 

ここで2019年の最速記録トップ13が書かれたフリップを出します。ちなみに1位はジョーダン・ヒックスの167.9キロが2019年の1位で佐々木は163.0キロで2019年の13位。

 

槙原 佐々木君が2019年のストレートの球速ランキングで自分がどこにいるかというデータです。佐々木君は世界13位です。スピードガンはやっぱり後ろを振り返って見ちゃうもんですか?

 

佐々木 後ろにある時は基本的に見ないですね。

 

槙原 前にあると見ちゃう?

 

佐々木 まあ見ちゃいますね()

 

槙原 フフフ() 上原さんはどうでした?

 

上原 自分は「今日速いなあ」と思ってパッと後ろを見たら141キロかよ・・・」って()

 

槙原 それでどう思うの?

 

上原 ガクンっとなる時はありますよ。

 

槙原 うんうん。佐々木君は自分の中で、このスピードの源って何だと思いますか?

 

佐々木 僕が思うに、やっぱり体の長さですかね。腕とか足の長さ。それを上手く使えてるから、その数字が出るのかなと思います。

 

槙原 そうですよね。柔らかさも含めてしなやかさもね。

 

佐々木 はい。

 

ここで最近と上原が立って横に並びます。

 

槙原 顔ちっちゃいな~()

 

 

佐々木と上原が肩甲骨の柔らかさを披露

 

佐々木は柔軟性がある

 

上原はこれが限界

 

槙原 上原さんはふざけてない?()

 

上原 ふざけてないです()

 

 

インコースについて

槙原 上原さんに聞きたいことがあったら何か。

 

佐々木 やっぱりプロはインコースに1球投げると、バッターの反応が違うなと分かったので。右バッターのインコースにストレートとかをもっとコントロールを良くしたいなと思ってるんですけど、どういうイメージで投げれば、もっといいインコースにいくのかなって。

 

上原 今はプレートの1塁側か3塁側のどっちから投げてます?

 

佐々木 真ん中の気持ちサード寄りです。

 

上原 うんうん。僕がインコースが投げやすいのは1塁側です。1塁側から右バッターのインコースというのは懐が広く見えるんで。

 

槙原 どこを狙いましょうか。

 

 

上原 佐々木はまだプロに対してはインコースは怖い感覚があると。でも、やっぱりこの辺に投げれるように。

 

 

上原 上でもいいですかね。

 

 

槙原 インハイですね。

 

上原 ボールゾーンでもいいんです。あとは当てたらごめんなさいでいいんですよ。僕はそうやって投げてたんで。他にはアウトローも基本です。

 

槙原 あとはボール気味の高めも意外と大事だと思うんですけど。

 

上原 この3つのゾーンじゃないですか。

 

槙原 ボール気味の高めはファウル、空振りゾーンです。

 

上原 佐々木選手だったら、この高めの球はめちゃくちゃ有効になると思うんですよ。

 

槙原 今日のシート打撃での登板を見ましたけど、高めで前に飛ばさせずにバンバンファウルを取ってましたね。

 

上原 それであとは持ち球のフォークボールでいい所に落とせば十分だと思います。あとは右打者のアウトコースにスライダーも決まってたんで。これでもう15勝するんじゃないですか。

 

槙原 フフフ()

 

上原 できると思いますけどね。今日初めて生で投げてるのを見させてもらったんですけど、もう見てる人は間違いなく期待しますね。

 

 

これからの練習の取組

槙原 今はこういうご時世ですから開幕が遅れてるんですけど、佐々木選手にとってはこの期間を逆に利用してしっかりたした練習ができる?

 

佐々木 練習期間が長い分、体作りを一生懸命やって、早く実戦で投げられるようにしていきたいと思います。

 

上原 今、色んな注目を集めていると思いますけど、自分のペースをしっかり守って、嫌なものは嫌、良いものは良い、でキチンと分けて楽しくやってほしいなと思います。

 

佐々木 はい。

 

上原 怪我だけには気を付けてください。

 

佐々木 はい。

 

上原 ありがとうございました。

 

佐々木 ありがとうございました。

おすすめの記事