2018年9月6日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で1ヵ月ぶりに先発し敗戦投手になったものの8回途中2失点の好投で見せた千葉ロッテマリーンズの涌井秀章について元横浜の平松政次、元南海阪神の江本孟紀、元近鉄西武の金村義明がフジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈と共に語っています。

 

【この日の涌井の投球内容】

7回1/3、117球、被安打6、奪三振3、四死球2、失点2

今季5勝8敗 防御率3.82 (9/6の試合終了時点)

 

 

アナ チームは負けはしましたが、1ヵ月ぶりの先発登板となったロッテの涌井投手についてはどのようにご覧になりましたか?

 

平松 いやぁ、久々に涌井に力がある、体にキレがあって、そしてストレートもシュートもフォークもすごく良かったですね。江本さん、この1ヵ月がいい休養になって、涌井本来のピッチングに戻ってきたのかなという。

 

江本 そう。今言ったようにこの1ヵ月の間にものすごいトレーニングとかをキッチリやったのが顔に出てる。

 

平松 出てますよね。

 

江本 顔が最近はプクっとふくれた奴が多いじゃない。

 

平松 うん(笑)

 

江本 もう栄養過多みたいなピッチャーがね。

 

平松 うん。

 

江本 お前、ほんまに練習してきたんかっていうようなね。

 

平松 フフ(笑)

 

江本 だけど、涌井は本当に練習してきてる。やっぱり、もういい頃に戻ってきてますよ。

 

平松 それ本当に江本さんが言われるように、顔に闘争心が出てましたよね。

 

江本 そうそう。顔が引き締まってるしね。

 

平松 金村さん、どうですか?

 

金村 今年の異常な暑さの中のファームで完封・完投しているわけですからね。

 

平松 キッチリとやることはやっていたんだからねぇ。

 

金村 頬がコケてますよね(笑)

 

平松 だから、その自信っていうのが今日のマウンドに出ていますよね。

 

江本 まあ、完全に復活したんじゃない。

 

平松 そうですよね。まだまだ32歳ですからね。老け込む年ではないのでね。ロッテのAクラスはクエスチョンマークがつきますけど、本人はこれからやると思います。

 

アナ 今日は負けてしまいましたけど、次回以降の登板がまた楽しみですね。

 

平松 はい。

 

 

以上です。

何かとケチをつけるメンバーが涌井の復活を口にしたのでもういけそうですね。

おすすめの記事