2022年6月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で3番中川、4番吉田、5番杉本で快勝したオリックスバファローズの新打線について元南海阪神の江本孟紀、元ロッテの里崎智也、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

アナ オリックスが楽天に快勝です。

 

野村 吉田が豪快な2ランを打ちましたね。里崎さん、その中で吉田が4番に座って3番中川、そして5番杉本というクリーンアップになって、全6打点をこの3人で上げたんですね。

 

オリックスの新クリーンアップ
3番 遊併 中安 中2 遊併
4番 一ゴ 右本 犠飛 左2
5番 三振 三振 左飛 中安
3人で6打点!

 

里崎 はい。

 

野村 杉本にも久しぶりにヒットが出たというところで、このクリーンアップで固まりそうですかね?

 

里崎 まあ、中川次第ですね。中川が今日みたいに3番で機能すれば、この流れでいいと思うんですけど、もし中川が機能しなかったら1番福田、2番宗からの流れが切れちゃうんで、この中川次第ですかね。

 

野村 江本さん、今日は吉田が久々に4番に座って、このクリーンアップで全6打点上げたんですけど、この並びはいかがですか?

 

江本 やっぱり吉田が軸で打たないと、去年みたいに打線が回ってこないよね。

 

野村 うんうん。

 

江本 それで杉本は2割3分台でしょ。

 

野村 はい。

 

江本 中川の打率はいいんだけど、このクリーンアップの形が出来てきたら、もうちょっと形になってくるんじゃないの。

 

野村 なるほど。これが固まるには中川次第ですかね。

 

里崎 もしこれが固まれば、打線の幅が一気に大きくなるんで、楽しみですよね。

 

 

以上です。

中川次第。
おすすめの記事