10月6日にBS1で放送された「ワールドスポーツMLB」で東北楽天ゴールデンイーグルスの石井一久GMが来季に向けて少しだけフリーアナウンサーの上田まりえと共に語っています。

 

アナ 石井さん、メジャーリーグではポストシーズンが非常に盛り上がっていますが、日本のプロ野球も着々と来シーズンの話題も出てきていますよね。

 

石井 そうですね。まあ、次のシーズンにいくにはまだ早すぎますけどね。

 

アナ 楽天も監督が決まりましたね。

 

石井 そうですね。監督が決まることで軸もしっかり決まりますからね。若い監督なので風通しも非常に良くなると思います。まあ、風通しが良くなり過ぎて涼しくなるのも困るので、しっかりと屋根を付けてガッツリとやっていきたいと思います。

 

アナ 屋根は石井さんということでいいですか?

 

石井 僕は屋根にはならないです。僕は雨が好きじゃないので。

 

アナ そういう理由ですか(笑)

 

石井 ちゃんと家の中に入って。存在感のある人に屋根になってほしいです。

 

アナ なるほど。また10月25日にドラフト会議が控えていますが。

 

石井 はい。ドラフトも1巡目は抽選だったりもしますけど、ルールってちょっと分かりにくいところがあるじゃないですか。

 

アナ そうですねぇ。

 

石井 だからしっかりと覚えていかないとまずいと思って、昨日ネットで調べたんですけど。

 

アナ えっ?どういうことですか?(笑)

 

石井 順番があって、1位が抽選で2位が順番で最下位がどうのこうのって引く順番があるじゃないですか。

 

アナ はい。

 

石井 そういうのをちゃんと覚えておかないと、あたふたしたらいけないんで。

 

アナ そうですね。どっしりとして頂きたいですけど。

 

石井 そうですね。

 

アナ 球団の方からそのことについてレクチャーがあったりするわけじゃないんですか?(笑)

 

石井 いやぁ、球団の人に聞いたら恥ずかしくないですか?(笑)

 

アナ ハハハ(笑)

 

石井 ちゃんと自分で分かっている感を出していこうかなと。やっぱり何回も言いますけど、責任感を持って選手を育てていく義務があるんで、そこら辺をやっていきたいです。

 

アナ ネット社会ですね。

 

石井 はい。

 

 

以上です。

石井らしい感じのお話でした。

おすすめの記事