2018年11月1日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」で日本シリーズ2018、広島カープvs.福岡ソフトバンクホークスの第5戦までの感想と第6戦の展望について元中日の谷沢健一、元日ハムの岩本勉、元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈と共に語っています。

 

岩本 ヤフオクドームはホームランテラスが作られて、芯にカチンと乗ればホームランが出やすくなっていますよね。ヤフオクドームの3試合のこのデータを見てください。

 

2018年 日本シリーズ 試合別本塁打数

第1戦第2戦第3戦第4戦第5戦
10634
マツダヤフオクドーム

 

アナ 第1戦、第2戦からだいぶ増えてますもんね。

 

岩本 その特徴を考えたときに、低めに低めに我慢を重ねた投球をすることがヤフオクドームでの勝つ術だと思っていたんですけどね。

 

谷沢 それとマツダスタジアムでの試合は屋外だから風にも影響されるし、この季節は気温も低くなって体調管理が難しいですよね。それにしてもヤフオクドームはガンちゃんが言うように随分とホームランが出たね。

 

岩本 そうですね。テラスにもけっこう入ってますよね。

 

アナ ここで広島の緒方監督の談話が入っています。「また明日、しっかりとコンディションを整えて、広島に帰ってやるだけ」と冷静です。(※工藤監督の談話は紹介されてませんでした)

 

谷沢 まあ、しかし、このシリーズを見ていてね、どっちに流れが行ってもおかしくない本当に最高の日本シリーズになっているよね。

 

苫篠 本当に記憶に残る日本シリーズになると思いますね。

 

 

ここから少しだけ第6戦の展望

 

 

アナ 明後日の11月3日に広島の本拠地マツダスタジアムに戻っての第6戦が行われます。そして番組の予想先発がこちらです。

 

第6戦予想先発

C ジョンソン 中4日SB バンデンハーク 中4日
7回103球、被安打4、奪三振7、四球1、失点1

日本シリーズ

第2戦

5回79球、被安打8、奪三振7、四球0、失点5
3試合2勝0敗 防御率0.92日本シリーズ通算3試合1勝1敗 防御率3.44

 

谷沢 バンデンハークとジョンソンですよね。

 

アナ はい。

 

谷沢 苫篠さん、広島のジョンソンが日本シリーズの通算防御率が0.92で素晴らしい数字です。

 

苫篠 そうですね。ピッチャーがしっかりと投げて、丸が当たってきましたからね。2017年の交流戦ではバンデンハークから3連発を打っているんですよ。

 

谷沢 はい。

 

苫篠 だから、そこは楽しみですね。

 

谷沢 ガンちゃん、カープは流れを変えなくちゃいかんよね。

 

岩本 そうですね。後がないカープの地元での意地が見たいですよ。

 

アナ 王手を掛けたソフトバンクが決めるのか、それを広島が阻止するのか注目しましょう。

 

 

以上です。

中継ぎの消耗戦のシリーズです。

おすすめの記事