2018年5月30日にMBSテレビで放送された「戦え!スポーツ内閣」で2018年に中日で復活の投球をしている松坂大輔について中日で監督をしていた落合博満が元日ハム阪神の下柳剛、番組MCの武井壮、ブラマヨ小杉と共に語っています。

 

VTRで中日ドラゴンズファンで落合を神様のように慕っているお笑い芸人スピードワゴンの井戸田潤が落合に『今年(2018年)の松坂大輔投手はズバリ何勝できる?』かを質問をしました。

 

小杉 これに関してはどう見てますか?復活と思っていいんですかね。

 

落合 投げられれば復活でしょう。

 

小杉 あっ、なるほど。

 

落合 3年間、投げられなかったわけですから。よくぞ投げられるようになったなと。それで、その場を与えた森繁(和監督)。

 

小杉 うん。

 

落合 やっぱり、ピッチャー(出身の人)だなと思った。

 

一同 あぁぁ。

 

小杉 そうです。あそこでチャンスを与えるってなかなか決断できないですよね。

 

落合 周りが勝手に『あいつはダメだ』とかどうのっていうのを騒ぎ立てたね。

 

武井 あー。

 

落合 監督はテストしてから明言しているわけなんで、こうやってゲームで投げた。2つ勝った。手の平返すなよだよな。(※この収録の時点では松坂は2勝)

 

一同 なるほど。

 

落合 でも、キャッチボール見たりしたときに、『あぁ、こいつ投げられるんだ』と思った。それ以前にも彼らは見ているわけだから。だから、テストしたんだろうと思うしね。

 

小杉 実際に何勝するかというを(井戸田)潤もしていましたけど。

 

落合 いや、何勝よりも、もうこれで中6日でキチっとシーズンを終わってくれれば、それだけで十分でしょ。

 

小杉 何勝とか言ってる潤はアホやということですね。

 

一同 (笑)

 

下柳 昔ほどのスピードというのは全然ないですけど、やっぱりアメリカで覚えた手元で細かく動くボールをインコースとアウトコースに、こないだ(2018年5月20日)の阪神戦は上手くやっていたんで、今のピッチングをしていればローテーションは守れるかな。

 

小杉 怪我から戻ってくるというのはテンションも上がってきていい効果が続きそうですよね。体が治ってくるというのは精神的にも。

 

落合 彼らの場合はもう怪我したらどうしようじゃないんだ。怪我したら終わりだと思っているから怪我するまではいけってこと。

 

小杉 逆にそこまで。

 

落合 そう。もう割り切りはできていると思う。

 

下柳 うん。怪我してもいいと思っていると思う。

 

武井 その時は最後だという心境なれたと。

 

 

以上です。

復活しました。

おすすめの記事