2019618日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で森唯斗の長期離脱が分かってから初の試合で辛くも勝利した福岡ソフトバンクホークス。そのソフトバンクの今後のブルペン陣について元ロッテの里崎智也、元中日の谷沢健一、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 



この日のソフトバンクの継投

1松本653
2H武田100
3Hモイネロ120
4甲斐野2/311
5S嘉弥真1/300

 

 

野村弘樹、谷沢、里崎が語る

アナ ソフトバンクが逃げ切ってヤクルトに勝ちました。

 

野村 ソフトバンクは勝ちには勝ちましたけど、抑えの森が抹消と。

 

アナ そうですね。

 

野村 前半戦はちょっと絶望という情報です。今日は9回裏に甲斐野がいきました。谷沢さん、この甲斐野にちょっと心配な部分が出ました。

 

谷沢 うん。工藤監督は西武で育ってきてますしね。広岡さんと森さんの継投を見てきてますから、相手の戦力に応じてやっていくんじゃないですかね。今日は甲斐野がダメで最後に嘉弥真で締めましたけどね。まあ甲斐野がいったり、先発の誰かを後ろに回したり、そうやって森を補う形になるでしょうね。

 

ソフトバンクのブルペン入り投手
右 加治屋、甲斐野、高橋純、椎野、武田、松田遼
左 モイネロ、嘉弥真

 

野村 里崎さんはどうですか?

 

 

里崎 僕なら甲斐野でいきますね。多分、将来的には甲斐野に守護神になってもらいたいというチームの構想もあると思うんですよね。でも、今は経験がとにかく大事ですけど、ここでモイネロを抑えにすると、前倒しで苦しくなるんで、そういった面でもここは甲斐野一本勝負で僕はいいんじゃないのかなと思います。

 

谷沢 まあ甲斐野一本勝負だと危険性が高いね。

 

野村 そうですか?()

 

谷沢 うん。高くない?

 

野村 僕は78回のランナーを背負ったところを含めても、モイネロって非常に重要なピッチャーだと思うんですよね。

 

里崎 はい。しかも回跨ぎもできるんでね。

 

野村 武田翔太もそういう役割もできる。

 

里崎 そうですよね。だからモイネロを一番後ろにするのはもったいないなという感じがありますね。

 

野村 僕も不安ですけど、甲斐野で様子を見るかなとは思うんですけどね。

 

谷沢 2人に挟まれて「甲斐野だ、甲斐野だ」と言われると、他のことを言いたくなる。

 

野村 いや、谷沢さん、同意してくれてもいいんですよ()

 

谷沢 同意したくない!()

 

一同 ()

 

里崎 オールスターまで甲斐野を見てもらってもいいですか?

 

谷沢 それは長いな。

 

里崎 じゃあ6月いっぱいまで見てもらってもいいですか()

 

谷沢 それなら許そう。

 

里崎 ありがとうございます()

 

 

以上です。

谷沢の逆張り癖がでましたけど、とりあえず甲斐野でいいと思います。
おすすめの記事