2019年6月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で7回表2点ビハインドで盗塁死をしてしまい反撃ムードに水を差してしまった横浜DeNAベイスターズの神里和毅について元中日阪神の田尾安志、楽天で監督をしていたデーブ大久保、元ヤクルト広島の笘篠賢治がタレントの稲村亜美と共に語っています。
シーン
7回表 DeNA2点ビハインド 一死1-3塁
神里は盗塁死で反撃ムードに水を差してしまう
田尾、デーブ、笘篠が語る
稲村 DeNAは終盤のチャンスを生かせずオリックス敗れました。
大久保 7回表の盗塁死と、9回表の1球投げてからの代走ですよね。まずは7回表の神里の盗塁死から。これバッター宮崎がアウトになって1アウト1-3塁。これノーアウトの時は神里に盗塁はストップしていたと思うんです。
田尾 でしょうね。
大久保 1アウトになったから盗塁した感じで。
田尾 「ディスボールで行け」というサインじゃなくて「行けたら行け」というサインだったと思うんです。本人が「行ける」と思ったときに「行け」というサインなので、無理しなくてもいいんですよね。
大久保 そうですよね。笘篠さん、これ難しいと思うんですよね。120%セーフになるなら「行ってもいいよ」ぐらいなもんじゃないですか。
笘篠 そうですね。こういうところでスタートを切らせるんだったら、何かの根拠が必要ですよね。根拠がないと絶対にアウトになっちゃいけないケースなんですよね。スタートを切っていてもやめる勇気も必要ですよね。
大久保 そうですよね。そして9回表には1点差で2アウト1-3塁でソトの打席で1球投げてから1塁ランナー宮崎に代えてピンチランナー桑原を出しました。これ田尾さんはどう思いますか?
田尾 まあ、たまに抜けてる時があるんですよ。だけど、みんなが抜けちゃいけない。
大久保 そうですね。
田尾 誰かが気が付くようにならないとね。
笘篠 私は1塁ランナーコーチやっていた時にボックスから「代えませんか?」とベンチに意思を送ったことがありますよ。
大久保 もう一つは選手を使い切っちゃっていいのかを一瞬悩んだんじゃないですかね。
田尾 いや、そうじゃなくて気が付かなかったんだと思う(笑)
大久保 そうなんですかね(笑)
以上です。