201969日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で通算401号ホームランを放った読売ジャイアンツの阿部慎之助について元近鉄西武の金村義明、横浜で監督をしていた大矢明彦、元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



アナ 巨人の阿部慎之助選手が通算401号ホームランを打ちました。これはプロ野球記録を塗り替える229人目からホームランでした。

 

岩本 ここでちょっと用意したんですけど見てもらいましょう。

 

ここで阿部が過去に打ってきた229人の投手の一覧のボードが映されます
横浜(46人)は三浦や那須野、ヤクルト(43人)は藤井秀悟やデイビーズ、広島(40人)は黒田やバリントン、阪神(33人)は井川やアッチソン、中日(23人)は山本昌やドミンゴ、楽天(11人)は田中将大や岩隈、西武(8人)は石井一久や菊池雄星、ロッテ(8人)はグライシンガーやスタンリッジ、オリックス(6人)は平野やパーラ、ソフトバンク(5人)は和田毅や摂津、日ハム(6人)は宮西や武田勝など合計229人から阿部はホームランを打っています。

 

岩本 これまたボードに解説者泣かせの小さい字で書かれています。それだけたくさんのピッチャーがいるということなんですけど。大矢さん、これだけいると懐かしい名前も載っていて、それだけの年月がかかっているというのが分かりますね。

 

大矢 そうですね。「そういえばこういうピッチャーいたな」っていう名前もありますけど、でもこれだけのピッチャーからホームランを打つというのは凄いですね。

 

岩本 はい。金村さん、阿部慎之助のバッティングはどう評価しますか?

 

金村 バッティングは1年目から才能がありましたし、大学の頃からシドニーオリンピックの代表にも入っていましたからね。僕もシドニーに行ってましたから、凄いバッターだなと。お父さんもよく知ってましたし。(※シドニーオリンピックでは、プロからは松坂・黒木・古田・中村紀洋・松中などが参加し、アマからは赤星・石川雅規・杉内・廣瀬純などが参加)

 

岩本 はいはい。

 

金村 まあ長くやってますよね。

 

アナ ちなみに金村さんが68人からホームランを打っています。

 

金村 はい。

 

アナ そして大矢さんが66人からホームランを打っています。

 

岩本 へぇー。その数字も凄いことなんですよね。

 

アナ はい。そして岩本さんは1人です。

 

岩本 あっ() 野間口さん、お元気ですか?

 

 

以上です。

229人はNPB最多。2位はタフィ・ローズで228人、3位は金本知憲で226人です。
おすすめの記事