2023年4月4日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で開幕4連敗となった広島カープ。その中で9回表に大山に決勝打を浴びてしまった坂倉将吾のリードについて中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 広島は阪神に敗れて開幕4連敗です。

 

谷繁 そうですね。今年のカープは坂倉がキャッチャー専任ということで、開幕からけっこう苦労してるんですけど。今日は9回表2アウト2塁で同点の場面でピッチャー栗林なんですよね。

 

アナ はい。

 

谷繁 バッター大山に対して、初球と2球目にフォーク。それでこういう場面での大山はほぼストレート待ちになるバッターなんですよ。そこに1ボール1ストライクからストレートをインサイドに持っていって決勝打を浴びたと。

 

アナ はい。

 

谷繁 こういう配球をするということは、大山自体を知れてないというかね。でも坂倉は経験があるとはいえ、まだ浅いんでね。これからこういう経験を自分のものにしていって生かしてほしいと思いますね。

 

アナ 今後に期待ですね。

 

 

以上です。

経験が浅い。

おすすめの記事