2019629日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で先発し1000投球回を達成、そして629日時点で投手三冠の読売ジャイアンツの山口俊について横浜で監督をしていた大矢明彦と元巨人の斎藤雅樹がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 



山口のヒーローインタビュー

山口 今日はあまり天候が良くなかったんですけど、皆さんが球場に応援に来てくれたおかけで晴れたと思います。明日もまたチーム一丸となって頑張りますので、またご声援をお願いします。

 

 

大矢と斎藤雅樹が語る

この日の山口の投球内容
7回114球 被安打3 奪三振6 四球2 失点0
今季8勝2敗 防御率1.99(6/29の試合終了時点)
1000投球回達成!投手三冠!

 

アナ 巨人がヤクルトに勝利。山口は見事なピッチングでしたが、山口に関して言えば地方ゲームでは去年から51敗と地方球場で強いんですね。大矢さん、縁というか偶然というか、13年前の629日にプロ初登板、初勝利をあげたのが巨人なんですよね。

 

大矢 そうですね。

 

アナ 山口の若い頃の思い出とかありますか?

 

大矢 僕が山口と会ったのは何年かした後なんですけどね。高校出てすぐにジャイアンツ戦で勝って、しばらく低迷したりでなかなか自分の力を出せなかったんですけどね。でも今日で1000投球回なんですよね。

 

アナ そうなんですよね。史上353人目です。

 

大矢 まあストッパーをやったりで、ずっと先発ではなかったんでね。そういう中でよく頑張っていますよね。まだまだこれから伸ばしていけますよね。

 

アナ そうですね。雅樹さん、山口はどうですか?

 

斎藤 今年は非常にいいですね。まあ去年までだったら勝ったり負けたりの繰り返しだったんですよね。

 

アナ ムラがあったんですよね。

 

斎藤 そうですね。今年は全部1位ですか。

 

アナ 投手部門三冠です。

 

勝利防御率勝率
1 山口 81 山口 1.991 山口 .800
1 今永 82 今永 2.271 柳  .800
1 柳  83 西  2.763 今永 .727

 

斎藤 素晴らしいですね。まあ今ジャイアンツは菅野の状態があまり良くないですから、その代役を十分にしてますよね。

 

大矢 今年はスゴく根気よく投げてるよね。

 

斎藤 そうですね。

 

大矢 誰に教わったのか低めに根気よく投げている。

 

アナ 誰に教わったんですか?

 

斎藤 俺、教えてなかったな()

 

一同 ()

 

アナ いや、雅樹さんの教えがありますよね。ねぇ、大矢さん。

 

大矢 スゴく丁寧にボールを投げるようになりましたね。

 

 

以上です。

斎藤雅樹はいい人過ぎてこういうこと言っちゃうんでしょうね。
おすすめの記事