2019827日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs北海道日本ハムファイターズ戦で勝利をあげた埼玉西武ライオンズ。球団外国人投手で25年ぶりとなる7連勝のニールについて、そして65試合登板中の平井克典について元横浜の野村弘樹、中日巨人の井端弘和、元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 



ニールについて

この日のニールの投球内容
6回101球 被安打7 奪三振3 四球1 失点2
今季8勝1敗 防御率3.70(8/27の試合終了時点)
郭泰源以来、球団外国人25年ぶりの7連勝!

 

アナ ニール投手、スゴいですね。7連勝で8勝目をあげたということです。

 

野村 はい。斎藤さん、このニールが7連勝で西武では郭泰源以来ということです。

 

斎藤 スゴいですよね。

 

野村 このピッチャーよくやってますよね。

 

斎藤 まあイニング数はそれほど投げないんですけど、適当に荒れてしっかりと落ちるボールで勝負できるピッチャーじゃないかなと思いますね。

 

野村 やっぱりチェンジアップがいいですよね。

 

斎藤 そうですね。テイクバックが小さいからバッターもタイミングを取りづらいように見えますよね。

 

野村 特に西武は先発も含めて投手陣が手薄という中でこのニールが出てきたっていうのは次に繋がりますよね。

 

斎藤 大きいね。

 

 

平井について

シーズン登板数
1位 久保田智之 90試合(2007年 阪神)
2位 藤川球児  80試合(2005年 阪神)
3位 久保裕也  79試合(2010年 巨人)
3位 浅尾拓也  79試合(2011年 中日)
平井克典 残り25試合で65試合登板中!

 

アナ そして平井投手は自己最多となる65試合登板。

 

斎藤 65()

 

野村 そうなんです。それで残り25試合で、仮にですけど、全試合登板すると最多登板のタイガースにいた久保田に並ぶんですよね。

 

斎藤 90()

 

野村 はい。

 

斎藤 これもスゴいよね()

 

野村 まあ、せっかくだから数字を出してもらったんですよ。でも今のペースでも80試合はいきそうですよね。

 

斎藤 このペースだと楽に超えますよね。だけど、辻監督がよっぽど信頼してるね。

 

野村 はい。今日も6点リードでも投げましたからね。

 

斎藤 うん。

 

野村 井端さんは平井投手についてどうですか?

 

井端 まずピッチャーで全試合の半分投げるだけでもスゴいと思うんで、それが久保田投手なんかは野手でも100試合出ると厳しい人が多い中でピッチャーでそれぐらい出たのは素晴らしいなと思いますね。

 

野村 まあ本当にベンチにとってはこんなありがたいピッチャーはいないですよね。

 

アナ そうですね。頼もしいですね。怪我しないように頑張ってほしいですね。

 

野村 本当にそうです。

 

 

以上です。

よく怪我せずにきてますよ。
おすすめの記事