2019219日にMBSテレビで放送された『戦え!スポーツ内閣』で211日に亡くなった野村克也さんとの初めての出会いについて江本孟紀が番組MCのブラマヨ小杉と武井壮と共に語っています。

 



小杉 江本さんは野村監督と初めて会った時のことは覚えてますか?

 

江本 僕は東映フライヤーズという球団にドラフト下位で入って、1年目の10ヵ月ぐらいでトレードになって。そんな短期間でトレードになったのはプロ野球史上で私しかいないんですけど。

 

小杉 へぇー。

 

江本 それで行った先が南海ホークスでね。野村さんと最初に会ったのは中百舌鳥(なかもず)球場で練習してる時で。

 

小杉 中百舌鳥球場。

 

江本 グリーンのリンカーンで現れてね。

 

武井 グリーンのリンカーン。えぇ?()

 

江本 うん。パッと出てきた時は藤山寛美さんかなと思った。

 

一同 ()

 

小杉 野村さんの若かりし頃の雰囲気が似てますからね。

 

江本 グリーンのブレザーに紫のシャツを着てね。

 

小杉 スゴい格好()

 

江本 センスがない。「なんやこのおっさん」と。

 

武井 はい。

 

江本 それでいきなり「お前ら、俺みたいにええ車乗りたかったら まっ、しっかり頑張れよ」と。

 

武井 へぇー。

 

江本 内心ムカッとしました。

 

小杉 でも夢はある話ですよね。

 

江本 うん。私、手取り11万円の給料の頃でタイヤ1個ぐらいしか買えない。

 

小杉 えっ、中百舌鳥球場にリンカーンで来たんですか?

 

江本 球場の中まで入って来たんです。

 

小杉 中に!?すげえな()

 

江本 うん。レフトの所から入って来てサード側にね。

 

武井 それは監督が怒ったりしないんですね。

 

江本 この時は監督で4番でキャッチャーでスーパースターですから。

 

武井 あっ、その頃から監督でプレイングマネージャーだから。

 

江本 だからカッコ良かったですよ。

 

武井 へぇー。

 

江本 顔は当然、ブサイクですけど。

 

小杉 いや、それはいいんですよ()

 

江本 あっ、ごめんごめん() まあそのオーラはスゴかった。

 

武井 人柄はどんな感じの人だったんですか?

 

江本 もうイヤなジジイでしたね()

 

一同 ()

 

小杉 仲がいいから言える()

 

江本 何故かと言うとね、とにかく貶すんですよ。僕は死ぬまでボロクソに言われました。

 

小杉 褒められたことはないんですか?

 

江本 1回もないです。

 

小杉 だけど、その気質は江本さんが物凄く受け継いでる感じがしますけどね()

 

江本 まあ、何とか後を追ってるような感じで()

 

 

以上です。

エモやんはノムさんを毒混じりに語れる少ない人物。
おすすめの記事