2020年7月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で今季初登板で好投をした福岡ソフトバンクホークス杉山一樹のピッチングについて横浜で監督をしていた大矢明彦、ヤクルトで監督をしていた真中満、元阪神ダイエーの池田親興がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。
今季初登板!中継ぎで好投!
アナ ソフトバンクは楽天に敗れてこのカード1勝1敗となりました。
真中 今日のソフトバンクの投手陣は中継ぎが打たれた中で、杉山が1人目立っていましたね。今季初登板で1回3奪三振と結果を出しました。池田さんは杉山についてどう見てますか?
池田 もともと入団した時から球の速さと強さが非常にあるピッチャーだったんですよね。
真中 はい。
池田 まあ入団1年目のキャンプでは捻挫をして出遅れたんですよね。先発のトレーニングをしていたんですけど、チーム事情で中継ぎにまた戻ってきたんですよね。
真中 うんうん。
池田 ファームでも158キロとか出していたんで、真っ直ぐの速さは非常にありますね。
真中 いいボール投げてますよね。
池田 はい。今日のピッチングでも抑えはしたんですけど、途中でフォアボールを出したんですよね。その辺が競った展開で出ないようにしないともったいないですよね。結果的にはアウト3つとも三振で良かったんですけど、内容的に今後良くしていけるかというのが課題ですよね。ただ、持ってるモノは非常にいいですね。
真中 ポテンシャルは高いですよね。
池田 今後も見たいピッチャーですよね。
真中 大矢さんは杉山についてはどうですか?投げっぷりのいいピッチャーですけど。
大矢 今日は投げてるピッチャーが軒並みやなれてたんでね。
真中 そうですね(笑) 今日は杉山一人だけ目立った投球してましたね(笑)
大矢 うん。やっぱり一人ぐらいはいいピッチャーがいないとね。それにしても真上からストレートを投げ下ろすスタイルで、少しボールの出所が見にくいタイプだね。
真中 なるほど。
大矢 自分の力が分かってくると、少しずつレベルアップしていけると思いますね。
真中 2年目ですからね。また楽しみなピッチャーが出てきましたよね。
駿河総合高―三菱重工広島―ソフトバンク(2018年ドラ2)
以上です。