2020年8月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.阪神タイガース戦で7回途中11奪三振で6勝目を飾った読売ジャイアンツの戸郷翔征のピッチングについて元横浜の平松正樹、元阪神ダイエーの池田親興、元横浜の高木豊がタレントの稲村亜美と共に語っています。
今季6勝2敗 防御率2.11(8/20の試合終了時点)
自己最多の11奪三振!
稲村 巨人が僅差の試合を制し阪神に勝利ました。平松さん、この試合の熱視線はどこになるでしょうか?
平松 戸郷のピッチングでしょうね。
稲村 戸郷選手は6勝目ですね。どういうところがよかったですか?
平松 うん。もちろんストレートもフォークもいいし、スライダーとかカーブの横滑り系の変化球はないんですよ。
高木 はい。
平松 意外にフォークが多いんですよね。
高木 フォークもちょっとスピードを変えて投げ分けてないですか?
平松 そこら辺はどうかなと思うですけどね・・・。でもフォークを物凄く自信を持って投げてるよね。
高木 これ阪神打線は当たってないですけど、今日の戸郷を他のチームが打つのもなかなか難しかったんじゃないですか?
平松 そうでしょうね。大体は読めないでしょうね。この辺でストレートが来るだろうなと思ったらフォークフォークでカウントを稼いだりするからね。6回表に近本が初球から3球続けてフォークを投げられて三振した場面があったんですよね。
高木 はいはい。
平松 そういう風にヤマが張れないというか、的が絞れないピッチングをしてたよね。
高木 ですよね。
平松 それぐらいフォークが良かったですね。
高木 その戸郷なんですけど、新人王の権利を持ってるんですよね。
森下 暢仁 4勝2敗 防御率2.31
ロドリゲス 1勝0敗 防御率2.03
平松 もう新人王の話?まだシーズン半分もいってないけど。
高木 早いですけど、戸郷はもう6勝もしてるんですよ。
平松 うんうん。
高木 だからそういう声もチラホラ聞こえてきそうなんですが。広島の森下とか中日のロドリゲスが対抗馬で魅力的なピッチャーなんですよね。
平松 ロド入りゲスはいいボール投げるけどまだ1勝だからね。まだまだ差があるけど、森下と戸郷は故障をしない限り、いい勝負をするでしょうね。
高木 ですよね。池田さんはどう見られてますか?
池田 非常に安定してますよね。ですから新人王とは言わず、他の賞もいけるんじゃないかなというぐらい安定したピッチングをしてますね。
高木 なるほど。
池田 イニングを投げれるし、球数も投げれますからね。そういう意味では投球フォームも個性的で球も動いて、左バッターの内角ボールゾーンからストライクゾーンに入る変化球もありますからね。そこからフォークを落としてきますから、豊さんが言ったように変化の大きいフォークと小さいフォークを投げ分けてる感じがあって面白いですよね。
高木 そうですよね。まだまだシーズン、先は長いですけど、今から楽しみだなと思いますね。
以上です。