2020年9月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.広島カープ戦で14得点で快勝し、2か月ぶりの3連勝となった東京ヤクルトスワローズ。その中で驚異の出塁率を誇る4番の村上宗隆について元ロッテの里崎智也と元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。
2打席目 ピッチャーゴロ
3打席目 センター3塁打
4打席目 センター前ヒット
5打席目 ライトホームラン
シーズン打率.339 出塁率.451
(9/18の試合終了時点)
アナ 今日はヤクルトが今季最多の14得点で広島に快勝し、2か月ぶりの3連勝となりました。野村さん、気になった選手は?
野村 よく打ちましたね。
アナ そうですね。
野村 里崎さん、その中でも村上について。
里崎 はい。
野村 現在出塁率がセ・リーグトップなんですよ。去年までのようにホームランは出るけど三振も多かったイメージがこれだけ出塁率を上げたというのは立派ですよね。
里崎 そうですね。今日の1本目のヒットもそうですけど、アウトコースの難しいところを反対方向にも打てるというのは今年大きな成長だと思うんですよね。
野村 はい。
里崎 それにプラスアルファで最後の打席のホームランで長距離も打てますから、本当に怖い存在になってますよね。
野村 それで出塁率記録を見てみますと。
球団記録1999年 ペタジーニ(ヤク) .460
野村 球団記録がペタジーニの4割6分4厘でセ・リーグ記録は4割8分0厘です。
里崎 4割8分は凄い。
野村 村上選手はどこまでいきそうですかね?
里崎 そうですねぇ。やっぱり後ろの5番を打つ西浦がどれだけ頑張れるかによると思うんですよ。
野村 はい。
里崎 だから西浦が頑張ればペタジーニは抜けると思うんですよ。
野村 いけそうですか。じゃあ、球団記録は出してほしいですよね。
里崎 はい。あとバースを抜くには運も必要ですからね。
野村 せめてペタジーニを抜かせるように頑張ってほしいですね。
以上です。