2020年9月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で今季初勝利を飾ったオリックスバッファローズの山岡泰輔のピッチングについて、そして4安打猛打賞のラオウ杉本裕太郎について元中日の井端弘和、元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



山岡のヒーローインタビューの一部

山岡 やっと勝てたという感じです。チームにスゴく迷惑をかけてしまったので、これからは全部勝つつもりで投げます。

 

 

山岡を語る

この日の山岡の投球内容
6回107球 被安打8 奪三振6 失点2
357日ぶりの白星!

 

アナ オリックスの山岡投手は待ちに待った今シーズン初勝利です。野村さんはどうご覧になりましたか?

 

野村 今シーズンスタートしてすぐに故障してね。そして復帰4戦目で今シーズン初勝利。強気の投げっぷりが大好きなんですよね。井端さんはどう見ますか?

 

井端 山本投手との2枚看板で今年はかなり勝つと思ってたんですけどね。やっぱり開幕が遅れて調整不足もあったと思いますので、まあ本人も言ってた通りにここから全部勝つつもりでやってほしいですね。

 

野村 そうですね。里崎さん、山岡がやっと勝ちました。

 

里崎 素晴らしかったですね。前回のロッテ戦も味方に足を引っ張られて、めちゃくちゃいいピッチングだったんですけど勝てなかったんですよね。

 

野村 うんうん。

 

里崎 それで今日なんですけど、味方もしっかりと援護してくれたし、やはり対角線のストレートと変化球の制球が先週に引き続いて素晴らしかったと思いますね。

 

 

4安打の杉本について

野村 そして杉本についてなんですけど、中嶋監督と共に1軍に上がって、9月に入って大暴れしてるんですよ。9月に入って4割3分2厘です。

 

この日の杉本の打撃内容
1打席目 ライト前ヒット
2打席目 ライト前ヒット
3打席目 ライト前ヒット(打点2)
4打席目 センター前ヒット
9月成績 率.432(44打数19安打)
(9/18の試合終了時点)

 

里崎 そうなんですよね。しっかりとどのコースにも強いスイングができますし、インコースの捌きも何気に柔らかいんですよね。

 

野村 はい。

 

里崎 そしてそれに加えて一発もありますしね。あと何と言っても杉本選手の一番いいところは出身地が素晴らしいんですよ。

 

野村 どこですか?

 

里崎 徳島県で僕と一緒なんです。

 

野村 じゃあこれからドンドン活躍しますね(笑)

 

里崎 間違いないですね。

 

野村 はい(笑) 井端さん、杉本選手はインコースに詰まりながらも逆方向に上手く打ってるじゃないですか。

 

井端 そうですね。なので率は残せると思うんですよね。緩い変化球が来ても対応ができると思いますので。オリックスも杉本選手、大下選手、若月選手と下位打線で結構ヒットを打ちましたので、そうなるとチームは強いと思いますね。

 

野村 やはり投げるべき人が投げて、そして打ってくると面白いチームですからね。

 

アナ そうですね。

 

 

以上です。

山岡復活。
おすすめの記事