2021年5月4日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で1試合4安打に2盗塁をマークした埼玉西武ライオンズの若林楽人について元ヤクルト広島の笘篠賢治、楽天で監督をしていたデーブ大久保、横浜の監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



この日の若林の打撃内容
1打席目 センター前ヒット(盗塁1)
2打席目 サード内野安打
3打席目 レフト前ヒット(盗塁1)
4打席目 サードフライ
5打席目 見逃し三振
6打席目 レフト前ヒット
リーグトップの14盗塁(5/4の試合終了時点)

 

アナ オリックスとの熱戦は引き分けとなりました。この試合の注目ポイントは?

 

苫篠 この試合の中で注目したい選手。

 

大久保 はい。

 

笘篠 ライオンズの1番・若林。これは活きのいい選手です。秋山翔吾が抜けてから金子が1番を打ったりでなかなか結果が出ない中で、若林がチームを活気付かせるプレーをしますよね。

 

大久保 なるほど。

 

笘篠 しかも盗塁する能力も見事です。これ何がいいのかと言いますと、やっぱり初球から走れる思い切りの良さと、リードから帰塁も速いんですよ。

 

大久保 はい。

 

笘篠 だから帰塁に自信があるという事でスタートも思い切って出来る。スライディングも物凄く速い。彼の積極性がライオンズの打線を活気付かせる、いい切り込み隊長になってると言ってもいいと思いますね。

 

大久保 なるほどね。大矢さんは若林をどうご覧になりますか?

 

大矢 1番バッターでこういう足の使える選手だと、ノーヒットで点が取れますからね。

 

大久保 そうですね。

 

大矢 やっぱりランナーに出たら脅威で、キャッチャーもスチールはしょうがないなって思いますね。あと笘篠くんが言ってたように『活きの良さ』を大事にしないといけないですよね。そこが思い切りの良さに繋がっていきますからね。

 

大久保 そうですね。だから1試合ぐらい少々成績が悪くてもそこで切り替えて、自分の野球とは何かというのをノートに書いたりしてね。

 

大矢 そうそう。

 

大久保 そういうのをやっていくと、1番も困らなくなりそうですね。

 

大矢 そうですね。そこで西武にとってはなかなかハマらなかった所ですからね。

 

大久保 長い間、1番が決まらなかったですからね。期待の選手です。

 

 

以上です。

いい選手を獲りました。
おすすめの記事