2021年5月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で3年ぶりとなる完投勝利をあげた福岡ソフトバンクホークスの武田翔太について、そして今季1軍初出場で即タイムリーを放ったバレンティンについて元横浜の高木豊、楽天で監督をしていたデーブ大久保、元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



武田のヒーローインタビューの一部

武田 前回登板では不甲斐ないピッチングをしてしまったので、今回は気を引き締めてやっていこうと思って投げました。僕一人の力ではないですし、チーム全体で勝った1勝だと思うので、この勢いを持って明日・明後日といい試合ができればと思います。

 

 

武田について

この日の武田の投球内容
9回128球 被安打5 奪三振7 四球3 失点2
2018年7月29日以来の完投勝利!

 

アナ ソフトバンクの武田投手がチームとしては今シーズン初、そして自身は3年ぶりとなる完投勝利です。

 

大久保 明雄さん、最近カーブが良くなってると思うですが、どうですか?

 

斎藤 そうですね。ピッチングフォームのタイミングが良くなっている印象ですね。カーブに関してはいい角度が付いてるんですよね。

 

大久保 なるほど。

 

斎藤 だからいい感じの落差があるし、カーブと同じ高さから真っ直ぐを投げ込めてるし、時々投げるカットボールもいいコースにインサイドに投げてますよね。

 

大久保 また安定してきそうですよね。

 

斎藤 いけると思いますよ。これ完投したのも大きいですよね。

 

大久保 チームとしても大きいですよね。

 

 

バレンティンについて

この日のバレンティンの打撃内容
1打席目 キャッチャーファウルフライ
2打席目 センターフライ
3打席目 ファーストフライ
4打席目 センター前ヒット(打点2)
5打席目 ショートゴロ
シーズン打率.200(5/18の試合終了時点)
今季1軍初出場で即タイムリー!

 

アナ 打線ではバレンティン選手が帰ってきました。

 

大久保 豊さん、今日は詰まったヒットだけだったんですけど、バレンティンはどうですか?

 

高木 まあ日本での実績は十分ですし、この人が本当に集中してやったら凄いですよ。バットもしっかりと振れてますよね。だから、今日のヒットで乗っていってくれないとソフトバンクも困りますよね。

 

大久保 なるほど。明雄さん、ソフトバンクにはデスパイネもいますけど、本調子ならバレンティンの方が怖いですよね。

 

斎藤 怖いですね。ポイントを持ってるバッターですからね。1打席目もキャッチャーフライを打ったのを見て、「これはバット振れてるな」と思いましたよ。アウトになってもボール1個分でもコントロールが違ったらホームランという感じのスイングしてますからね。

 

大久保 うんうん。

 

斎藤 体も太ってるかなと思ったら意外と締まってますからね。

 

大久保 期待です。

 

 

以上です。

色々といいことがあった試合でした。
おすすめの記事