2021年6月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で7回途中無失点の力投を見せた阪神タイガースのアルカンタラについて、そして今季12個目の盗塁を決めた盗塁成功率100%の中野拓夢について元横浜の高木豊、中日で監督をしていた谷繁元信、楽天で監督をしていた田尾安志がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。
アルカンタラを語る
打球が当たって退場も力投!
アナ 阪神が日本ハムに勝利し、貯金を今シーズン最多の17としました。田尾さん、この試合で気になったポイントはありますか?
田尾 まずはアルカンタラですね。
アナ はい。
田尾 いつも6回ぐらいに崩れるパターンが多かったんですが、今日も6回にランナーを出しながらも凌いで、7回の先頭打者まで来ましたからね。これで先発いけるかなっていう、そういうピッチング内容でした。
高木 はい。
田尾 中継ぎが弱いという事で8回のセットアッパーというのもアリかなと考えたりもしましたけどね。
高木 中継ぎ陣に疲労が出てきてますしね。
田尾 うん。そういう考えもあったんですけど、最近藤浪がセットアッパーでいいんですよね。
高木 今日のピッチングは凄かったですね。
田尾 1イニングだけなら藤浪は乱れないですよ。そうなるとアルカンタラは先発でいいかなと。あと及川というピッチャーも楽しみで先発もいいかなと思うんですけどね。ということを考えると、今のタイガースには余裕があると思いますよ。
高木 そうですね。
中野を語る
アナ そして他に気になるポイントは?
田尾 これは2番を打ってる中野ですよね。
高木 はい。
田尾 彼が勝負強いし、今日も盗塁を決めて12個でしょ。
盗塁成功率100%!
田尾 セ・リーグ盗塁トップの塩見に並びました。成功率100%ですよ。豊さん、100%ってありますか?
高木 ないですよね(笑)
田尾 なかなかないですよね。12個全部成功はスゴいですよね。
高木 そうですよね。谷繁さん、やはり1番2番が走れるというのは相手からすると、ややこしくなってきますよね。
谷繁 そうですよね。近本と中野。
高木 そうです。
谷繁 いい上位打線ができましたね(笑)
高木 本当にそうですよね。
以上です。