2021年10月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で2年ぶりの勝利を飾った横浜DeNAベイスターズの東克樹について、そして今季4度目の4打数4安打をマークした牧秀悟について元横浜の斎藤明雄と元中日の立浪和義がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。
東と牧のヒーローインタビューの一部
東 久しぶりに(お立ち台から)この光景を見ることができて、スゴく嬉しい気持ちが一杯で泣きそうです。
牧 東さんを助けるために、今は4番にも座らせてもらってるので、何とかしようと思って仕事を出来たと思います。やっぱり新人の時にしか出来ない記録というのは超えていきたいと思っているので、こうした色んな記録を塗り替える事が出来たので嬉しいです。
東と牧を語る
今季1勝2敗 防御率2.29(10/23の試合終了時点)
約2年ぶりの勝利!23者連続アウト!
アナ 喜びひとしお。明雄さん、東投手は792日ぶりの白星です。
斎藤 そうですね。入団した時は活躍したんですけど、肘の手術から時間がかかったんですけどね。今年はここまで1勝2敗の成績なんですけど、ボールも生きてるし、来年に向けて兆しが見えたのかなという内容でしたね。
アナ なるほど。
斎藤 東らしい、相手に向かって行くピッチングが出来てるんで来季に向けて楽しみですね。あとはベンチでバナナを食べてないのが寂しいかなというのがありますけどね。
アナ そう言えば『モグモグ』と言ってましたからね。
斎藤 はい(笑)
アナ そしてもう1人、牧です。
2打席目 レフト前ヒット(打点1)
3打席目 レフト2塁打
4打席目 レフト2塁打
打率.308 本塁打22 打点70
今季4度目の4安打!
アナ 立浪さん、牧は本当にスゴいですね。
立浪 スゴいと思います。開幕当初はよく打ちましたよね。
アナ はい。
立浪 それからセカンドに回ったりして、疲れもあって打てない時期も経験したんですけど、ルーキーでこれだけしっかりとした形を持った選手はなかなかいないと思います。
アナ うーん。今日の2本の2塁打で新人シーズンの歴代2位浮上です。
二塁打 32本(歴代3位タイ)
1試合3安打 13度(最多記録まであと1)
1試合4安打 4度(最多記録まであと1)
立浪 はい。間があって、しっかりと割れたところから、しっかりとバットを振り出しますから、この選手は広角に強く打てますよね。
アナ うんうん。明雄さん、3割超えでホームランも20本以上で新人王の声もありますが。
斎藤 チャンスはあると思います。記者による投票制なので割れると思うんですけどね。
アナ はい。立浪さん、牧の新人王の可能性もありますよね。
立浪 まあ打つ方では間違いないと思うんですけど、ただ、広島の栗林投手が素晴らしセーブを挙げてますからね。
以上です。