2022年4月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.阪神タイガース戦で2試合連続完投勝利を飾った中日ドラゴンズの柳裕也のピッチングについて元横浜の高木豊、元横浜の斎藤明雄、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの稲村亜美と共に語っています。
柳のヒーローインタビューの一部
柳 チームが連勝できてますし、自分のときに負けるわけにはいかないという気持ちはずっと持ってたので、まあこういう結果になって嬉しく思います。今日は完封できなかったですけど、また完封頑張るので観に来てください。
柳を語る
今季2勝0敗 防御率2.16(4/14の試合終了時点)
2試合連続完投!
稲村 ヒーローインタビューからもチームの雰囲気の良さが伝わってきます。中日が今シーズン二度目の4連勝となりました。
高木 強い。
稲村 はい。大矢さん、この試合のポイントをお願いします。
大矢 やっぱり柳のピッチングですね。もう本当にコントロールが良かったですね。
高木 うんうん。
大矢 上手く打たせるところは緩急を使いながら、しっかりとゴロで打たせるという。そして大山に対しては少しクイックを使ったりとフォームを変えながら緩急を使ってね。粘られるんですけど、そこで上手く配球しながらストレートを生かすという、緩急自在のピッチングでしたね。
高木 キレの良さもスゴく感じますよね。
大矢 そうですね。あれだけフォームがゆったりしてたりとか、クイックで緩い変化球を投げられたり、打者は余計にキレを感じていたでしょうね。
高木 うんうん。インサイドの143キロを中野が物凄く詰まってましたよね。
大矢 何かどちらかと言うと着払いみたいな打ち方をさせられていたね。
高木 大矢さんなんかはキャッチャーで柳みたいなピッチャーを受けてみたいんじゃないですか?
大矢 ミット動かさないでいいから楽でいいんじゃないかな。
高木 やっぱり受けてて面白いでしょうね。
大矢 面白いね。後半に緩い球を使い過ぎてたけどね。まあ楽しいですね。色んなバリエーションをリードの中で作れると思いますね。
高木 そうですね。では明雄さんは柳についてはどうですか?
斎藤 大矢さんが言うように投げてるフォームがゆったりしてて、ボールを離す出力が一番スゴいのかなと。
高木 はい。
斎藤 だからカーブも非常に生きるんですよね。
高木 なるほど。
斎藤 全くフォームが緩まないし、効き目があるなと思いますね。腕が遅れてくるように見えますけど、体全体で投げてる感じ。ボールが糸を引くような感じで投げてますよね。
高木 最近はパワー系が増えてきてますけど、柳を見てるとやっぱりピッチャーはコントロールが大事だなと思いますよね。
稲村 そうですね。今日は無四球でしたしね。次回の完封にも期待しましょうか。
高木 ヒーローインタビューで観に来てくださいと言ってたね。是非とも足を運んで完封してほしいと思います。
以上です。