2022年6月1日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.広島カープ戦でサイクルリーチの活躍をして勝利に貢献した北海道日本ハムファイターズの万波中正のバッティングについて元ソフトバンクの松中信彦と元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の万波の打撃内容
1打席目 センターホームラン(打点1)
2打席目 ライト2塁打
3打席目 レフト前ヒット(打点1)
4打席目 ライトフライ
5打席目 空振り三振
今季3度目のサイクルリーチ

 

アナ 日本ハムは先発上原投手の好投もありカープに勝利。打っては万波選手が今シーズン4度目の猛打賞ということです。

 

野村 松中さん、あと1本スリーベースが出てればサイクル安打だったんですが、この万波選手をどう見ますか?

 

松中 多分開幕から少しずつ変えてきてると思うんですね。

 

野村 打撃フォームですかね?

 

松中 タイミングの取り方もですね。

 

野村 はい。

 

松中 1打席目とかでもそうなんですけど、追い込まれるまではしっかりとステップしてスイングするんですよね。それで追い込まれてからはノーステップで打ってホームランにしたんですよ。

 

野村 うんうん。

 

松中 彼の一番スゴいのはノーステップでバックスクリーンに打てることなんですよ。やっぱり体重移動した方がパワーも伝わるんで、遠くに飛ばせるんですけど。

 

野村 はい。

 

松中 これノーステップでこれだけ飛ばせるのはスゴいです。多分自分の中で色々考えながら、追い込まれても簡単にアウトにならないようにノーステップにすると目線がブレずに低めの変化球を振らなくなる。それがスゴくプラスになって、今は少しずつ状態が上がってきてるのかなと。

 

野村 うんうん。

 

松中 僕はあまり勧めはしないですけどね。

 

野村 なるほど。

 

 

以上です。

褒めてるような流れでしたけど、ノーステップはお勧めしないらしい。
おすすめの記事