2022年8月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で8回138球の熱投で自身初の2桁勝利を飾った読売ジャイアンツの戸郷翔征のピッチングについて、そして決勝ホームランを放った中田翔について元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の野村弘樹、元ヤクルトの五十嵐亮太がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

戸郷のヒーローインタビューの一部

戸郷 (2桁勝利に)3年かかったんで、色んな感謝の気持ちや、色んな気持ちがありましたけど、何とかこの1試合のゲームに集中することを考えながら、ゲームに入りました。最後の翔さんのホームランには痺れました。とりあえず10勝できたんで、これから1試合1試合はチームの優勝がかかってくるんで、全力で腕を振っていきたいと思います。

 

 

戸郷を語る

この日の戸郷の投球内容
8回138球 被安打5 奪三振12 四死球3 失点1
今季10勝5敗 防御率2.76(8/10の試合終了時点)
自身初の2桁勝利!

 

アナ 戸郷投手は悲願の2桁勝利達成となりました。

 

野村 何と言っても今日は8回に満塁のピンチを抑えて138球ですか。ここを抑えての勝ち投手というのは自分にとっても、そしてチームにとっても大きな1勝になりましたね、五十嵐さん。

 

五十嵐 そうなりますね。100球超えた時点で、いつ代えようかってベンチは考えてた思うんですけど、10勝目がかかってる試合もあってどうにかベンチも粘ってくれないかっていう思いが強い試合でしたよね。

 

アナ 自分自身で勝ち取った勝利ということでしょうか。

 

野村 うんうん。

 

アナ そして戸郷選手に勝ち星を付けたのが中田翔選手でした。

 

この日の中田の打撃内容
1打席目 センター前ヒット
2打席目 センター前ヒット
3打席目 センターフライ
4打席目 レフトホームラン(打点1)
打率.286 本塁打13 打点34(8/10の試合終了時点)
試合を決める一発!

 

野村 苫篠さん、これは見事な一振りでしたね。

 

苫篠 見事でしたね。戸郷の頑張ってる姿を見て、みんなが何とかしてあげたいという気持ちがあったと思うんですけど、こういうところで三振かホームランかという割り切りができるのが中田翔ですよ。

 

野村 なるほどね。

 

苫篠 そういう割り切りが出来る彼の性格が一発を呼びましたよね。

 

 

以上です。

チームの雰囲気が良くなりそうな勝利でした。

おすすめの記事