2022年9月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でチームの連敗を7で止める力投を見せて11勝目を飾った埼玉西武ライオンズの高橋光成のピッチングについて元南海阪神の江本孟紀、元阪神ダイエーの池田親興、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。
高橋のヒーローインタビューの一部
高橋 今日は全球種良くて、何があってもいける気がしてました。みんなで1つ1つ勝って、1つでも上に行けるようにみんなで頑張りましょう。応援よろしくお願いします。
高橋を語る
この日の高橋の投球内容
8回130球 被安打8 奪三振9 四球0 失点1
今季11勝8敗 防御率2.24(9/20の試合終了時点)
チームの連敗を7で止める熱投!
今季11勝8敗 防御率2.24(9/20の試合終了時点)
チームの連敗を7で止める熱投!
アナ 西武が日本ハムに勝利。先発の高橋投手はチームの連敗を止める力投を見せてくれましたね。江本さん、130球です。
江本 まあね、スタミナもあるしね、自分でどの球種でもいけたと言うくらいに自信があったんだから、もっと上を目指した方がいいね。
アナ なるほど。池田さん、フォアボールもゼロでした。
池田 はい。コントロールもいいですし、変化球の動きもいいですし、もっともっと勝ってないといけないピッチャーですが、やはりこの連敗の中でエースがバックに背中を見せて、色んな部分で引っ張っていってますよね。
アナ デーブさん、我々は火曜日担当なので毎週見てますけど、高橋投手のピッチングはいかがですか?
大久保 そうですね。みんなが認めてるんですけど、今季のように8敗はしないピッチャーになれますよね。15勝5敗くらいを目指してほしいですよね。
アナ なるほど。今日はエースっていうのを感じるピッチングでしたね。
大久保 鼓舞する姿を見せてますよね。
以上です。
もう完全にエースですね。