2023年4月5日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で開幕5試合目にして今季初勝利を飾った横浜DeNAベイスターズの勝因について元横浜の平松政次、元ヤクルト広島の笘篠賢治、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。
三浦監督の試合後のコメント
三浦 ちょっと遅くなりましたけど、これでしっかりとチームがいい方向に流れて行けるように。まだ1つ勝っただけですけど、これをいいキッカケにしたいと思います。
今季初勝利のDeNAを語る
稲村 三浦監督はホッとした表情でした。DeNAは今季初勝利です。平松さん、どのような事が初勝利に結び付いたんでしょうか?
平松 特に点をやらなかったこと。今日は平良のピッチングがまず来るでしょうね。
6回85球 被安打4 奪三振7 四球1 失点0
平良は868日ぶりの勝利!
平松 ボールはキレてるし、コースはいいし、岡本が外の高めを見逃すというね。それくらいボールがキレていた。丸なんかは外のツーシームを泳がせて三振に取るというね。こういう崩れ方をするのは珍しいんですよ。まあ、オープン戦でも9イニング投げて、ほとんど打たれてないんですよね。
稲村 はい。
平松 そういう調子の良さが本番になっても続いてるというかね。
真中 やはりストレートが走ってるとシンカーが効いてるような。
平松 効くんですよね。
真中 だから岡本なんかはインコースを意識させると、アウトコースには手が出ないというか。
平松 そうそう。
真中 素晴らしかったですよね。
ここから打線について
稲村 平松さん、DeNAの打線についてはいかがでしょうか?
平松 1番佐野、2番宮崎で開幕を迎えたんだけど、もったいないもんね。やっぱり佐野と宮崎というのは本当は3番5番で4番に牧という形にしたいんだけど、今1番が見つからないんだよね。
真中 はい。
平松 出塁率のいい選手が出てくると、昨年の強かったチームの3番4番5番が出来上がるからね。そこまではちょっと手探りという状況でしょうね。
稲村 なるほど。苫篠さんはいかがでしょうか?
苫篠 平松さんの仰る通りで、1番佐野はどうなんだろうかと。後ろの投手陣が非常にいいですから、しばらくは投手力で勝っていくという狙いがあるのかなと思いながら見てますけどね。
稲村 真中さんはこの打線についてはどうですか?
真中 佐野の1番はいいんですけど、やっぱり足をある程度は使いたいイメージもあると思うんですよ。
稲村 はい。
真中 ただ、やっぱり出塁率が高いということで佐野を1番に置いて塁上を賑わせてクリンナップで得点するという形になってるのでね。僕が思うに本来は足の速い、動ける選手が入ると理想なんですけど、現状だと平松さんが仰る通りに佐野がトップバッターでいいのかなと思いますね。
平松 そうですね。ヒットを打って塁に出るという形ですよね。
ここからリリーフについて
稲村 平松さん、他にDeNAの勝因になったものは何になるでしょうか?
平松 これはもうリリーフ陣でしょうね。リリーフが良いというはチームにとっては良い事なんだけど、今日7回に投げた入江はヒットヒットでピンチを作ってしまったんですよ。
稲村 はい。
平松 そこで門脇がフライを打ってくれてから落ち着いていいピッチングが出来るようになりましたけどね。
真中 うんうん。
平松 そして8回に投げた伊勢は昨年結果を出してますんで、怪我さえなければ、昨年と同様に抑えると。そして最後は山崎康晃で締めると。
真中 そうですね。
以上です。
先発が戻ってきたら絶対に強い。