2023年4月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で移籍後初登板 初勝利を飾った阪神タイガースの大竹耕太郎のピッチングについて元中日の谷沢健一と元南海阪神の江本孟紀がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

大竹のヒーローインタビューの一部

大竹 現役ドラフトでホークスから入団しました大竹です。これからチームの戦力になれるように精一杯がんばりますので、よろしくお願いします。(今日のピッチングは)長打の多いバッターが並んでいるので、受けに回るんじゃなくて攻めに行くというのをテーマにしてたので、そこは6回の最後までしっかりと勝負できてたかなと思います。

 

 

大竹を語る

この日の大竹の投球内容

6回84球 被安打3 奪三振3 四球0 失点0
移籍後初登板で初勝利!895日ぶりの勝利!

 

アナ 岡田監督が言うところの守る野球で完封勝利。江本さん、今日の先発の大竹はソフトバンクで育成としてスタートしてここまで来ました。

 

江本 表情見てても厳しいじゃないですか。『野球は楽しく』というヘラヘラやるもんじゃないんですよ。

 

アナ なるほど。

 

江本 こういう切羽詰まって「これが最後だ」という気持ちが表情に出てますよね。それがピッチングに出てると思いますね。

 

アナ 谷沢さんは大竹についてはいかがでしょう?

 

谷沢 このピッチャーはもうダメかと思った。

 

アナ あぁ。

 

谷沢 しかし、岡田監督が就任してから現役ドラフトで指名されてね。早稲田大学時代に神宮で随分と勝ちましたからね。それを思い出すんじゃない。

 

アナ なるほど。

 

谷沢 体も大きくなってる。

 

アナ そしてこの大竹が言ってるのは「現役ドラフトがポジティブな感じに全員に思ってもらえるような前例になりたい」と語ってるんですよ。そうなりますよね?

 

谷沢 最初の成功例になったよね。

 

 

以上です。

戦力になりそうです。

おすすめの記事