2023年4月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で故障明けの先発で自身甲子園11連勝となる完封勝利を飾った阪神タイガースの伊藤将司について、そしてプロ初の3安打猛打賞を放った井上広大について元横浜の野村弘樹、元オリックスの坂口智隆、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

伊藤のヒーローインタビューの一部

伊藤 今年初登板なんで、思い切って勝負しようかなと思ってました。2年連続規定投球回に到達してないので、しっかりと達成して2桁勝利も取れるように頑張ります。

 

 

伊藤と井上を語る

この日の伊藤の投球内容

9回106球 被安打2 奪三振8 四球0 失点0
復帰戦を完封で飾る!

 

アナ 阪神が15得点で巨人に大勝です。伊藤投手、見事なピッチングでしたね。

 

野村 本人にとっては1ヵ月遅れの開幕でしたけど、自信満々で投げてましたし、通算3度目の完封勝利が全て巨人という巨人キラーなんですよ。坂口さん、見事なピッチングでしたね。

 

坂口 ほんとにゾーンの中で堂々と勝負してますよね。106球で完封ですからいいですよね。

 

野村 いいですよね。大矢さん、素晴らしいピッチャーですね。

 

大矢 球の出どころが見にくい打ちにくいピッチャーですよね。フォアボールもない、相手がバットを振れば、そこからボールが消えていく感じでね。バッターにとっては非常にイヤなピッチャーですよね。

 

野村 うーん。

 

アナ 大量援護15得点もあったら、投げやすさもあったんでしょうかね?

 

野村 逆にこれだけ点差があると難しいところもあるんですけど、表情ひとつ変えずに集中変えずに投げてて素晴らしいピッチングでした。

 

 

ここから猛打賞の井上について

 

この日の井上の打撃内容

1打席目 レフト2塁打
2打席目 レフト2塁打(打点2)
3打席目 見逃し三振
4打席目 空振り三振
5打席目 センター3塁打(打点2)
シーズン打率.353(4/27の試合終了時点)
全て長打でプロ初の3安打猛打賞!

 

アナ そして打線も素晴らしかったです。先発野手全員安打の19安打で15得点でした。

 

野村 そんな中で期待のかかる高卒4年目の井上広大選手ですよ。今日はプロ初の3安打猛打賞で4打点ですよ。坂口さんは井上選手をどう見てますか?

 

坂口 顔は可愛いですけどね。

 

野村 ヒーローインタビューの声も可愛かったですよね(笑)

 

坂口 まだあどけさながある選手ですけど、1打席目2打席目で外の変化球をレフトに引っ張ってバットに乗せられるのは技術が高いなと思いますね。

 

野村 最後の3塁打もしっかりとバットに乗せて飛ばしてますしね。

 

坂口 はい。どっしりしてますよね。雰囲気があるというか、いいどっしり感がありますよね。

 

野村 タイプ的には中距離なんですかね?それともヒットメーカーですか?

 

坂口 いや、長距離もいけると思うんですよね。外の変化球の打ち方を見てると、これからドンドン打球も上がってきてホームランも打てるんじゃないかなと思ってます。

 

野村 うんうん。大矢さんは井上の活躍をどう見てますか?

 

大矢 阪神のライトは開幕から森下が出てて、そこから2軍に落ちて、井上からすると「チャンスが来た」と思っただろうね。

 

野村 はい。

 

大矢 シャープなバッティングで打点が稼げるようになるといいよね。

 

野村 勝負強いバッターになってほしいですよね。

 

 

以上です。

ローテの顔ぶれが固まってきた。

おすすめの記事