2023年7月4日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で安定感抜群のピッチャーでチームトップの7勝目を飾った広島カープの床田寛樹について元ヤクルトの五十嵐亮太、中日で監督をしていた谷繁元信、横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の床田の投球内容

7回103球 被安打7 奪三振7 四球0 失点1
今季7勝1敗 防御率1.73(7/4の試合終了時点)
チームトップの7勝目!安定感抜群!

 

アナ 広島が阪神に勝利し、これでマツダスタジアムでは6連勝です。そして床田投手は7勝目となりましたね。

 

谷繁 床田は広島のローテーションでは1、2を争う安定感なんですよね。それで今日で先発12試合目なんですけど、そのうち11試合でクオリティスタート。大矢さん、またその安定感のあるピッチングが出ましたね。

 

大矢 そうですね。やっぱりバッターと対戦そていく中で、上手く相手を見れるようになったなという印象があるんですよ。

 

谷繁 はい。

 

大矢 それともう一つはフォアボールを出さない。本当に安定感のあるピッチング。これ谷繁さんが現役なら受けたいと思うピッチャーの一人じゃないかなと思うんですよね。

 

谷繁 そうなってきましたよね(笑顔)

 

大矢 ガムシャラに投げていた頃から本当に成長してきてるピッチャーですね。

 

谷繁 五十嵐さんは床田についていかがですか?

 

五十嵐 初回に援護してもらって、本人も「楽に投げられた」という話をしていたんですけど、とはいえこういった展開になると気持ちのコントロールも難しいところがあると思うんですけど、集中力を切らさず、しっかりも長いイニングを投げ切ったのは素晴らしいですね。

 

 

以上です。

基本的にフォアボールを出さない。

おすすめの記事