2023年5月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で1試合4失策、5試合連続失策中の中日ドラゴンズの守備について元日ハムの岩本勉とヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

アナ ヤクルトに敗れた中日は村松選手の満塁ホームランなどで一時は追い上げたんですけど、今日1試合4つのエラーを記録してるんですよね。これで中日は5試合連続のエラーということで。

 

チーム失策数

阪神 16
横浜 19
広島 15
ヤク 14
巨人 15
中日 27

 

岩本 いくら雨の中でも失点に繋がるエラーはねぇ。

 

 

 

真中 そうですね(笑) アルモンテの守備。この辺のレフトのフライはね。普段ドームでやってるチームなので外国人なんかはフライに慣れてないのかなと思うんですけど、ちょっと防げるミスを防げないと、こういう試合になってしまいますよね。

 

岩本 現役時代、守備の達人だった立浪監督だっただけにアレアレ?っとなりますよね。

 

真中 人工芝の球場だと、雨の日はグラウンダーの打球が速くなったりとかで色んな事が室内とは変わるんですけど、この辺で対応しなくちゃいけないですよね。プロですから。

 

岩本 はい。結局、グラウンドコンディションが悪いというのは言い訳になるんですよね。

 

真中 そうですよね。

 

 

以上です。

守備で無駄な失点を防ぐのが大事。

おすすめの記事