2023年6月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で初の3番起用で見事な一発を放った北海道日本ハムファイターズの加藤豪将について、そして9回に外野からマウンドに上がりしっかりと抑えた二刀流の矢澤宏汰について元横浜の高木豊、元横浜の平松政次、中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ 日本ハムが巨人に快勝です。加藤選手は第3号ホームランを放ちましたよ。

 

平松 アメリカの人ってあんまりテイクバックを取らないじゃないですか。そのままで打つじゃない。

 

高木 そうですね。

 

平松 だけど振った後のフォロースイングが大きい。だからホームラン出ますよ。

 

高木 アメリカでは2013年にルーキーだったんですね。そして2021年にマイナーで打率3割で8本塁打してるんです。

 

平松 へぇー。

 

高木 だからけっこう実力は持ってる。

 

平松 キャンプの時に怪我をして、オープン戦には試合に出てなくて、試合に出始めたのが最近でしょ。

 

最近3試合の打撃成績

打率.455(11打数5安打) 本塁打3 打点4

 

平松 3番で起用してるから、新庄監督も欲しくて仕方なかったんですよ。

 

高木 そうですね。

 

平松 これからドンドン使っていきますし3番加藤、4番万波、5番マルティネスが打ち出したら、日本ハムは今後楽しみですねぇ。

 

高木 谷繁さんは加藤をどう見てますか?

 

谷繁 平松さんが言うように、なかなか日本人では出来なさそうな打ち方なんですよね。

 

高木 そうですね。

 

谷繁 まあ、まだ出て来て間もないんで、相手も弱点とか分かってないと思うんです。

 

高木 キャッチャーらしい目線だなあ(笑)

 

谷繁 はい。それを分かって、今後対戦数を多くこなした時にどういう攻め方をされて、そこからどう対応するかだと思います。それが対応できたら活躍します。

 

高木 うんうん。見てて、もう弱点は見つけてる?

 

谷繁 まだです。

 

高木 そこまではないんですね(笑)

 

アナ それにしてもクリーンアップで4打点ですよ。

 

高木 スゴいですねぇ。

 

 

ここから矢澤について

 

アナ そして打線も良かったんですが、驚きの采配。9回に矢澤選手を投手起用です。

 

高木 平松さん、2度目の登板です。

 

平松 二刀流でしょ。大学時代から見てるけど、もう投げ方は文句ないもの。

 

高木 そうですか。

 

平松 うん。投げ方もいいんだけど、二刀流で体力も使いますし、まだまだ体も細いですからね。

 

高木 ピッチャーの資質はスゴく感じてると?

 

平松 いいです。何よりもコントロールがいい。投げ方がいいんでコントロールも定まりますから、そんなに荒れることはないんでね。

 

高木 なるほど。谷繁さんはどうですか?

 

谷繁 いいと思います。ただ、最終的にどういう形にしていくかだと思いますね。

 

高木 そうですよね。

 

谷繁 今みたいに中継ぎなのか、大谷のように先発をして、先発しないときにDHで出場するとか。そこでしょうね。

 

高木 今日は外野からピッチャーやったんですよね。ちょっと負担が大きいのかなと思いますね。

 

谷繁 そうですね。

 

アナ 新庄監督の談話で「実は今日の登板は予定になかった 東京ドームの舞台で投げてくれんかということで急遽用意してもらった このまま使っていくと、外野からピッチャーやって、また外野に戻しても面白い」とのことでした(笑)

 

高木 若いんで、ちょっと故障が心配ですかね。

 

平松 でもね、このピッチャーは投げ方がいいですから、そんなに故障もないと思う。

 

高木 なるほど。楽しみですね。

 

平松 投げ方を見たら先発もいけると思う。

 

 

以上です。

応援してたファンは楽しかったでしょうね。

おすすめの記事