2023年7月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で代打策が的中した千葉ロッテマリーンズの吉井監督の采配について元ヤクルトの五十嵐亮太がフリーアナウンサーの広瀬修一と共に語っています。

 

アナ ロッテが日本ハムに勝利。五十嵐さん、今日の試合のポイントをお願いします。

 

五十嵐 今日は吉井監督の巧みな采配が見事にハマったと思います。

 

アナ 代打策ですね。

 

五十嵐 はい。角中選手が5回表に同点タイムリーを打ってるんですよ。その振れてるバッターに7回表の勝ち越しのチャンスで代打を送るかどうかをめちゃくちゃ悩んだと思うんですよ。

 

アナ はい。

 

五十嵐 宮西投手が出てきて藤岡選手と角中選手と左バッターが続いてるということで、どちらに右バッターの代打を送ろうかというので考えたと思うんですよね。そこで吉井監督はスイングが合いそうなのは藤岡選手で、代打を送るなら角中選手に代えて石川慎吾選手だと。

 

アナ はい。

 

五十嵐 その石川選手が見事に期待に応えましたね。

 

アナ まさに吉井監督の談話がありまして「藤岡角中と左バッターが続くところで打者のスイングと宮西のボールが合うかを考えたときに角中のところは石川の方が確率が高いと判断した」とコメントされました。

 

五十嵐 見事ですね。こうなる展開をある程度予想して代打を準備しないといけないので、どっちかというのを決断したと。これ角中選手は2安打なのでちょっと面白くない気分なのかなと思ったんですけど、結果的に打てば角中選手も気持ち的に変な感じにもならずにいい勝ち方だったと思います。

 

アナ 監督の細かい分析による代打策の的中ですね。

 

五十嵐 細かいことを分析できてるから今の順位なのかなと思います。

 

アナ これで4連勝。いい形で勝って、いい流れになりそうです。

 

 

以上です。

神采配。

おすすめの記事