2023年8月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦で初ヒットが満塁弾、そして6打点の大暴れの大活躍をした東京ヤクルトスワローズの北村恵吾について元ヤクルトの五十嵐亮太、元ヤクルト広島の笘篠賢治、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

北村のヒーローインタビューの一部

北村 中央大学からドラフト5位で指名されました北村恵吾です。よろしくお願いします。初ヒットが初ホームランで本当に最高の結果になったので、嬉しい気持ちでいっぱいでした。打った瞬間入ると思いました。全打席ヒット、更に打点を挙げられるような活躍ができれば自分自身にも100点満点あげられると思うので、更に活躍をしたいと思います。

 

 

北村を語る

この日の北村の打撃内容

1打席目 ライト犠牲フライ(打点1)
2打席目 レフトホームラン(打点4)
3打席目 センター前ヒット(打点1)
4打席目 サードゴロ
今季3試合 率.250 本1 点6
初ヒットが満塁ホームラン&6打点!

 

最初はアナウンサーと笘篠が2人で語ってます

 

アナ 中央大学といえば笘篠さん。

 

笘篠 いえいえ、私というよりはDeNAの牧選手であったり、同級生のタイガースの森下であったり、やっぱり同年代や先輩にいますから。もう今日、プロで1つ勝つためにやってる中での勝利に貢献したプロ初安打となる満塁ホームラン。

 

アナ はい。

 

笘篠 プロ初ヒットが満塁ホームランでようやく1軍で結果を出しましたけどね、ゲームが終わってから中央大学の恩師であります清水監督にお電話で話を聞いたんですよ。

 

アナ はい。

 

笘篠 そうすると大学時代の初安打もホームランで、だから「彼は何か持ってるよね」と清水監督も仰ってました。まあ、同年代ではタイガースの森下がチーム内のライバルでしたので、同じセ・リーグで戦うタイガースの選手というのもあるので、北村からすると「いつか見てろよ 俺だって」という思いで巡ってきたチャンスをこうやってモノにして、守備の方でも貢献しましたしね。これからも益々の活躍を期待したいです。

 

 

ここから真中と五十嵐と笘篠の語り

 

稲村 今日はヤクルト打線がたくさん打ちましたね。

 

真中 苫篠さん、僕にも北村選手の話を聞かせてくださいよ(笑)

 

苫篠 もちろんです(笑)

 

真中 今年のキャンプで臨時コーチをしたんですけど、その時にルーキーの北村がいて、もう目が輝いていて、スゴく色んなモノを吸収しようという選手だったんですよね。僕は実戦向きの選手かなと見てたんですよね。

 

苫篠 うんうん。

 

真中 もちろんフリーバッティングでも飛ばすんですけど、練習試合の対応とかを見てると、色んな角度を考えながら、非常に対応してるなと感じたんですよね。ただ、ファーストにはオスナと村上がいるから、なかなか今年の出番はどうかなというのがあったんですが、今オスナがいなくなって、こういうチャンスをしっかりモノにして結果を出したというのは非常に嬉しいなと思って。

 

苫篠 そう言えば私も自宅でキャンプオープン戦と見てたんですよね。それでオープン戦で打ちましたよね?

 

真中 打ちました。

 

苫篠 あれも初打席でしたよね。

 

真中 そうです。

 

苫篠 そういう勝負強さを持ってますね。

 

真中 僕は満塁ホームランを打ったことがないんですけど、初打席で打つんですから。

 

稲村 持ってますね。

 

真中 持ってますよ。五十嵐さんはいかがですか?

 

五十嵐 打ってる姿を見てもタイミングの取り方も上手いし、それこそ真中さんが言ったように実戦向きだと思いますよね。これからも状態をキープして活躍してほしいですね。

 

苫篠 わざわざ中央大学と言ってくれましたけど、皆さん、これから「ヤクルトの北村」を応援してくださいね。

 

 

以上です。

持ってる男。

おすすめの記事