2023年10月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs福岡ソフトバンクホークス戦の今季最終戦でプロ初勝利を飾ったオリックスバファローズの曽谷龍平について元ヤクルトの五十嵐亮太と横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の曽谷の投球内容

6回80球 被安打1 奪三振5 四球2 失点0
今季1勝2敗 防御率3.86
最終戦でプロ初勝利!

 

アナ オリックスは最終戦を勝利で飾れたのも大きかったんですが、なんと言ってもルーキーの曽谷投手。五十嵐さん、今季最終登板でプロ初勝利。

 

五十嵐 良かったですね。ルーキーだけあって波があるんですよ。でも一つ一つ投げてるボールは本当に素晴らしいボールを持っていて、スライダーの曲がり幅、フォークの落ち幅は非常にいいですね。

 

アナ はい。

 

五十嵐 どれだけストライクゾーンに投げられるかが大事になってくるんですけど、今日は彼のいいところが本当に出たピッチングだったと思います。

 

アナ 今日勝つ勝たないは今季最後のチャンスではどれくらい違うもんですか?

 

五十嵐 やっぱり勝った方がいいですよね。それで5回で降りても良かったんですよ。でも球数に余裕があったこでもう1イニング投げて、彼の成長を促さないといけないというのを見ていると、オリックスはその辺で若手を育てる余裕が見えたし、それが結果的に彼にプラスに動いたので、本当にいい勝ち方だったんじゃないかなと思いますよね。

 

 

アナ 大矢さんはどう見られましたか?

 

大矢 期待されてるんでね。これで先発を任せてもらって、それで何よりも勝ったということで自分の足でやっと踏み出せたなという勝利になりますよね。そういう意味で今日は自信の付いた内容でしたよね。

 

アナ 来シーズンに向けてはローテ入りなんかも期待されると思うんですけど、これから何を気を付ければ更に良くなりますかね?

 

大矢 ピッチャーからして何かある?(横にいる五十嵐に問い掛ける)

 

五十嵐 やっぱり安定感が大事になるので試合で自信を付けることが大事だと思いますね。

 

大矢 うんうん。

 

五十嵐 キャッチャーの若月選手もかなりいいリードをしてくれたので、そういう抑え方を覚えるのも大事なんですよね。やっぱり経験することや自信を付けること。持ってるモノはいいんで、それを継続させると本当にいいピッチャーになると、そういうピッチャーだと思います。

 

 

以上です。

最後に初勝利は良かった。

おすすめの記事