2023年9月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で3年連続二桁勝利をマークしたオリックスバファローズの宮城大弥について元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。 

  

宮城のヒーローインタビューの一部 

宮城 野手の皆さんの手助けで無失点できてますので、もっと続けられるようないいピッチングをしていきたいと思います。由伸さんという素晴らしい先輩がいるので、続けるように、そういったピッチャーになれるように勉強したいと思います。 

  

  

宮城を語る 

この日の宮城の投球内容 

8回115球 被安打1 奪三振6 四球3 失点1
今季10勝4敗 防御率2.21(9/10の試合終了時点)
3年連続2桁勝利&29イニング連続無失点!

 

  

アナ 今日のオリックスは何と言っても先発の宮城投手の素晴らしさ。 

  

岩本 そうですね。これで3年連続2桁勝利の一流投手ですよね。坂口さん、宮城にどんな印象をお持ちですか? 

  

坂口 もうインサイドのストレートのコントロールが良くて、2巡目に入ったらキャッチャーの森選手が右打者のインサイドにスライダーを使ってきて。 

  

岩本 はい。 

  

坂口 それで的を絞れなくて、チェンジアップですよね。だからカーブをほとんど使ってない。インサイドのストレートが良かっただけに、ここをなかなか捉えるのが難しい投手なので、そこが良かったのかなと思いますね。 

  

岩本 平松さん、こうやって見てると2巡目にピッチングを変えてたりするのも彼の技術かと思うんですけど。 

  

平松 そうだねぇ。コントロールとか色々あると思うんだけど、これだけ長いイニングで点を取られないのは全てがいいんだろうね。 

  

岩本 はい。 

  

平松 もちろんドンドン攻めていく度胸もあるし。それこそ若いんだけど、ピッチャーにとって全ての気質を持ち合わせているという。一時は悪かったときがあったんだけど、またカムバックして、これだけ投げられるのは相当いいものを持ってますよね。 

  

  

以上です。 

一流投手。 

おすすめの記事