2023年9月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で5ヵ月ぶりの2勝目を飾った北海道日本ハムファイターズの金村尚真について元横浜の高木豊と元ヤクルトの館山昌平がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

金村のヒーローインタビューの一部

金村 本当に久しぶりの1軍での試合だったので、スゴく緊張したんですけど、しっかりと自分のピッチングが出来たので良かったんじゃないかなと思います。初回に援護点があるかないかで自分のピッチングが全然違うと思ったので、本当にありがたかったです。これからも頑張るので応援よろしくお願いします。

 

 

金村を語る

この日の金村の投球内容

6.2回90球 被安打3 奪三振3 四球2 失点0
今季2勝1敗 防御率1.80(9/22の試合終了時点)
5ヵ月ぶりの2勝目!

 

アナ 楽天が日本ハムに敗れてCS争いに向けて、痛い1敗となりました。

 

高木 楽天は負けちゃいけない。負けちゃいけないんだけど、気になったのが金村。館山さん、本当にいいピッチャーじゃないですか?

 

館山 いいピッチャーですね。

 

高木 だねよ。

 

館山 阪神の村上投手のような、少しテイクバックがあまり大きくなくて、それでいて真っ直ぐのスピンもいいと。

 

高木 はいはい。

 

館山 それでいて変化球も全部コントロールが良くてフォアボールの心配もないんですよ。

 

高木 村林から三振取ったシーンがあったじゃないですか。

 

館山 インサイドですね。

 

高木 あの高めで空振りを取れるというのが一つの特徴かなと思うんですよ。

 

館山 そこはコーチが低めじゃないとダメだよと言うんじゃなくて、カーブもあるので、高めに抜けてもいいからコースを間違えるなって指示をしてると思うんですよね。

 

高木 そうですね。本当にいいピッチャーだなと思う。最初見たときに「あっ、新人王だな」と思ったくらいです。

 

 

以上です。

来年エース級の活躍しそう。

おすすめの記事