2023年9月24日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦でホームラン2発5打点の活躍を見せた読売ジャイアンツの坂本勇人について南海阪神の江本孟紀、元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の坂本の打撃内容

1打席目 レフト前ヒット
2打席目 ライトフライ
3打席目 レフトホームラン(打点2)
4打席目 センターフライ
5打席目 センターホームラン(打点3)
シーズン打率.296(9/24の試合終了時点)
サード転向後15試合 率.340(53-18) 本6 点15

 

アナ DeNAに勝った巨人。投げては戸郷投手の完封。そして打っては坂本選手が大活躍。

 

岩本 2本のホームラン。そして通算1000打点も達成して、これは史上49人目です。江本さん、サードにコンバートしてから、打撃の調子がより一層良くなった印象があるんですけど。

 

江本 うーん。これを解説するのは難しいけどね。

 

岩本 はい。

 

江本 サードは打球が速いでしょ。我々はやったとこないけど、体がキレるというかね、バッティングもキレが良くなってるように思いますね。

 

岩本 サードはホットコーナーですからね。

 

江本 うん。だから、ここのところの打撃を見たら非常にキレがいいですよね。

 

岩本 坂口さん、打った後のスイングが右足残りで、前からこんなんでしたっけ?

 

坂口 何か力を感じますよね。下半身と言いますかね。

 

岩本 えぇ。

 

坂口 それで試合にずっと出ると、これくらい打つんだな、というのが分かりますよね。

 

岩本 スイングした後に左足の爪先がパッとめくれるのも、『こんなバッティングしてたっけ?』と思うような。

 

坂口 そうですね。腰のキレとか下半身に力がないと、あんな感じにならないので、今は状態が良いですよね。

 

岩本 好調ですね。

 

 

以上です。

来年とんでもない成績残しそう。

おすすめの記事