2023年5月5日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦でサヨナラ勝ちした東京ヤクルトスワローズ。その中で2発のホームランでチームに勢いを付けた濱田太貴の成長について元横浜の高木豊と中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

この日の濱田の打撃内容

1打席目 ライト2塁打
2打席目 空振り三振
3打席目 レフトホームラン(打点1)
4打席目 セカンドゴロ
5打席目 レフトホームラン(打点3)
シーズン打率.270(5/5の試合終了時点)
猛打賞でサヨナラへ勢い付ける

 

アナ ヤクルトはDeNAとの乱打戦を長岡選手のサヨナラホームランで制して劇的勝利です。谷繁さん、この試合で気になった選手を教えてください。

 

谷繁 今日2番に入った濱田です。

 

アナ はい。

 

谷繁 1打席目もライトに2塁打を打ったり、2ホーマー4打点。1本目のホームランも今永に追い込まれてから一発でした。そして2本目の3ランもDeNAの伊勢から10球粘って、外のボールも見逃したりして、最後の最後にインサイドを投げさせて仕留めるんですよね。

 

高木 うん。

 

谷繁 濱田ってどちらかと言うと、物凄く強振するバッターで。

 

高木 ちょっとムキになるところがあるよね。

 

谷繁 そうです。ちょっと振り過ぎるところがあったんですけど。

 

高木 そうですよね。

 

谷繁 やっぱり今年は試合に出続ける中で右方向に軽打が出来るようになった。

 

高木 1打席目のライトへの2塁打も上手く打ったよね。

 

谷繁 そうです。そして自分のツボに来たら振れるという、今日は非常に成長を感じた打席が多かったですね。

 

高木 8回伊勢から打った3ランも粘って粘ってカウントを作りながらね。

 

谷繁 作りました。

 

高木 そうですよね。見事なホームランでしたね。

 

 

以上です。

成長してます。

おすすめの記事