2018年10月15日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」で10月17日から始まるセ・リーグ、クライマックスシリーズのファイナルステージ、広島カープvs.読売ジャイアンツの展望を横浜で監督をしていた大矢明彦、元横浜の平松政次と高木豊がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 

CSファイナルの予想先発

大瀬良大地 中9日

vs.G 2勝1敗 防2.25

1戦目

メルセデス 中7日

vs.C 0勝1敗 防6.00

ジョンソン 中15日

vs.G 2勝0敗 防3.50

2戦目

田口麗斗 中34日

vs.C 0勝3敗 防6.60

野村祐輔 中14日

vs.G 2勝2敗 防5.22

3戦目

菅野智之 中4日

vs.C 3勝2敗 防2.79

九里亜蓮 中16日

vs.G 1勝0敗 防4.50

4戦目

今村信貴 中6日

vs.C 2勝0敗 防5.31

中村祐太 中25日

vs.G 1勝1敗 防5.40

5戦目

吉川光夫 中19日

vs.C 0勝1敗 防6.63

大瀬良大地 中4日

vs.G 2勝1敗 防2.25

6戦目

メルセデス 中4日

vs.C 0勝1敗 防6.00

 

衛藤 セ・リーグのクライマックスシリーズのファーストステージは3年連続で3位のチームが勝ち上がっています。

 

高木 巨人はファーストステージを2試合で勝ち抜けられた。3試合かからなかったということで、ピッチャーが温存できたことが少し有利に働くかもしれないですね。

 

衛藤 そうですね。体を休められますもんね。

 

高木 無駄にピッチャーを使わなかったということで万全の状態でいけるんじゃないかなということが言えると思います。

 

衛藤 そして第1戦の予想先発ですが、広島が大瀬良投手で巨人がメルセデス投手となっています。

 

高木 はい。大矢さん、こうなっています。

 

大矢 そうですね。ジャイアンツはメルセデスを残せたというのがひとつ大きいと思いますね。それと負けたら終わるという状況になるとピッチャーの先発も詰める可能性ありますからね。

 

高木 はい。

 

大矢 これは予想通りいくかどうかは難しいと思いますね。

 

高木 そうですねぇ。平松さん、大瀬良はシーズンの最初の方は良かったんですけど尻つぼみになっちゃいましたよね。

 

平松 そうですね。終盤になってから良くなかったですね。

 

高木 その辺が心配じゃないですかね。

 

平松 まあ、最終戦はいいピッチングしていたのに勝てませんでしたけどね。まあ、少しずつ良くなっていますので、第1戦は非常に活躍すると思うし、メルセデスはいいピッチャーだと思うんだけど、広島に対しては打たれちゃっているんだよね。

 

高木 そうですね。

 

平松 しかし、今年の対戦成績を見ると広島の17勝7敗ですよ。そりゃあ広島からすれば非常にやりやすいし。

 

高木 うん。

 

平松 そして巨人からすると、もう苦手苦手の大の苦手のチームなんで、これは短期決戦だからどうなるか分かりませんけど、この心理面での影響が非常に大きいと思いますよ。

 

高木 大矢さん、17勝7敗という余裕のある心理面を持って臨めますかね?

 

大矢 シーズンの勝敗はそうなんですけど、それを意識しちゃうとどうしてもカープが有利になっちゃうんで。まあ、短期決戦ですから、新しい気持ちでやるということですよね。

 

高木 そうですね。それで菅野が中4日で第3戦の先発で予想しているんですけど、このシリーズで1回しか投げられないんですよね。

 

大矢 中4日でいかないと思うよ。

 

高木 中5日でいきますかね。

 

大矢 うん。

 

 

高木 一つを確実に取るためにはね。

 

大矢 はい。

 

高木 平松さんはどうお考えになりますか?

 

平松 まあ、いずれにしても菅野が勝たない限り厳しくなるんで、そのためには十分に間隔を空けてやることが大事でしょうね。だから3戦目に今村、4戦目に菅野で。

 

高木 ただ、不吉なことを言うと、菅野が投げる前に決まっちゃうという恐れもあるから。

 

平松 はいはい。

 

高木 一応、中4日で予想を立てているんですけど。

 

平松 これは最初の2戦でメルセデスと田口がやられたら、もう王手がかかるわけだから。

 

高木 うーん。

 

平松 これは勝ち目ないですよ。だから、巨人としては菅野が投げる前になんとか1つぐらい勝ってくれればという望みがあると思うんで。

 

高木 そうですね。でも、田口が中34日で非常に休んでますよね(笑)

 

平松 今年は厳しいですよ。だから今村に期待でしょうね。広島戦も2勝0敗でいいんでね。

 

高木 ただ・・・。

 

大矢 もうジャイアンツが負ける前提で喋っていってるじゃない(笑)

 

高木 そんなことない(笑) 広島って左ピッチャーに弱い印象がありますよね?

 

大矢 ありますね。左を投げさせようというのはあるんですけど。

 

高木 うん。

 

大矢 だけど、ファーストステージのヤクルト戦でのジャイアンツの戦いを見ていて、シーズン中のジャイアンツよりもスゴく肩の力が抜けてね。

 

高木 そうですね。

 

大矢 いいところしか出てなかったよね。

 

高木 チームが動いてますもんね。

 

大矢 そう。だから見ていて非常に面白い。

 

 

以上です。

17勝7敗をひっくり返せるんでしょうか。広島が有利だと思いますが。

おすすめの記事