2022年5月19日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦でプロ初完投とプロ初ホームランを記録した阪神タイガースの西純矢について元横浜の平松政次、元ロッテの里崎智也、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

西のヒーローインタビューの一部

初完投について

西 本当に(坂本)誠志郎さんのおかげで最後まで投げれました。最後は気持ちでいくしかないと思って投げました。

 

初HRについて

西 打った瞬間に「あ、いった」と思ったので、スゴい嬉しかったです。

 

 

西を語る

この日の西の投球内容
9回115球 被安打6 奪三振7 四球0 失点1
今季2勝0敗 防御率2.05(5/18の試合終了時点)
プロ初完投&プロ初ホームラン!

 

アナ 西投手は投打で大活躍でしたね。

 

野村 プロ5試合目で初完投。そして無四球ですからね。イキのいいピッチングを見せてくれましたね、平松さん。

 

平松 ピッチャーとしては完投して、ホームランを打ってね、こんな嬉しいゲームはないですよ。

 

野村 はい。

 

平松 これはいいピッチャーに育ってますよ。バッティングも体つきからしていいですからね。

 

野村 ストレートも力がありますし、スタミナもありますよね。

 

平松 うんうん。本当に投げ方もいいし、今年の初登板を見た時もこれはいいピッチャーだなと思いましたしね。本当に成長しました。

 

野村 里崎さんはどう見ましたか?

 

里崎 キャッチャー側からの映像を見たことあるんですけど、右手が本当になかなか見えないんですよ。

 

野村 なるほど。

 

里崎 なかなか見えない中で、そして上から投げ下ろす。同じ角度でストレートとスプリットを投げてくるんで、ヤクルトの村上選手もそうだったんですけど、アジャストしにくいんですよね。

 

野村 うーん。

 

里崎 そういったところで最初にボールが見にくいところがバッターが苦労したというところと、最後は本人は「気持ちで投げました」と言ってましたけど、終盤に向けて球速が上がっていましたよね。

 

野村 その球の出所が見にくいというのは大きな武器ですよね。

 

里崎 大きいですよね。

 

野村 そしてバッティングではホームラン。

 

里崎 あれはスゴかったですね。

 

野村 完璧でしたね(笑)

 

里崎 振った後の仁王立ちは、もう「野手か!」っていうね(笑) 打った瞬間と本人も言ってましたから、相当気持ち良かったんでしょうね。

 

野村 そうですね。

 

 

以上です。

打つ方も才能に溢れてますね。
おすすめの記事