2019328日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019 開幕直前SP』で登場する解説陣が声を揃えて横浜DeNAベイスターズのラミレス監督を批判し、ショートに倉本寿彦を使えと声を揃えています。登場人物は立浪和義、江本孟紀、金村義明、斎藤明雄、笘篠賢治、片岡篤史、谷繁元信、達川光男、真中満とアナウンサーです。

 

普通に戦力分析を語っている解説者の発言はカットしています

 

立浪が倉本を使えと言い始める

アナ 立浪さんの予想はDeNAが優勝予想ですが。

 

立浪 はい。ただ単に振れる選手がいる。そしてピッチャーでいえば球が速い投手が多い。オープン戦を見てそう感じたんですけど。あと一つ思うんですけどなぜ倉本選手をショートで使わないのかな。そこだけちょっと自分は気になりますね。

 

アナ なるほど。

 

ここで場面が飛んでエモやんに話が振られます

 

エモやんからラミレス批判開始

アナ 江本さんはDeNA5位予想ということですが。

 

江本 だからやっぱり選手は揃ってきたけどベンチワークですよね。先発のいいピッチャーをすぐに代える。それで結局その年に10勝ぐらいしたピッチャーがすぐにポシャると。

 

アナ うんうん。

 

江本 ということを繰り返してるからチーム力が落ちてくるわけですよ。だから本当だったら去年なんか優勝騒ぎだからね。その前の2017年の成績からいくと。

 

アナ はい。

 

江本 それなのに落ちてきてるということはもうちょっと見ないと。そこは何故かと。まあデータも大事でしょうし、色んなことがあるにせよもうちょっとピッチャーを育てる使い方をしないと。去年投げたピッチャーがいないんだから。

 

アナ なるほど。金村さんはどうですか?

 

金村 僕もピッチャーもそうなんですけどバッターも。2017年良かったのに去年は我慢できずにコロコロ代えてみたりとかね。シーズン中のキャッチャーのトレードも解せなかったですし、先ほど立浪さんも言ったように倉本をなぜ使わないのかなという。そういう『なぜ』というのが、倉本だけじゃなくて桑原のときもなぜかなぁというのがね。ちょくちょくあるんですよね。

 

アナ 片岡さんからも一言お願いします。

 

片岡 はい。選手個々の能力は非常に高いチームなんですよ。ただ勝つという部分に関しては少し何か欠けているような気がしますね。

 

アナ なるほど。

 

ここで野村弘樹に話が振られますがカット 次に斎藤明雄に話が振られます

 

斎藤 まあ野村さんが言われた通りなんですけど、後ろと中継ぎは安定感があるので心配することない。本当に先発ピッチャーがどれだけゲームを作れるかという事と12番の固定ですよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 それでラミレス監督が一回コーチ陣とコミュニケーションを取って、色んな相談ができるかですよね。それが一番大事なところじゃないかと思います。

 

次の2人の解説者のコメントはカットします

 

 

アナ 笘篠さんはいかがですか?

 

笘篠 そうですね。明雄さんが言われた通り、担当コーチにしっかりアドバイスを受けて、担当コーチに任せておけば優勝争いできるんじゃないですか。

 

アナ 担当コーチ・・・。

 

笘篠 まあ球場に行って、コーチの方に色々と話を伺うんですけど。本当に監督がグラウンドに出てくるまでは喋ってくれるんですけど。

 

出演解説陣から笑い声が漏れる

 

笘篠 監督が出てきた途端にもうみんな口にチャックなんですよ。ということは何かやっぱりね。そういうことなんですよ。

 

江本 まあ要はみんな遠回しに『ラミレスが悪い』って言ってるんだよ。

 

一同 ()

 

笘篠 だからその辺が何かあるのかなって疑問に感じるんですね。

 

アナ すいません。谷繁さん、一言お願いします。今の話でもけっこうです。

 

谷繁 いや() 僕は中身を知らないんで()

 

ここで谷繁に違う話題が振られてラミレス監督の話は終了 場面が飛びます

 

 

 

倉本アンケート

アナ 達川さんは何かあるんですか?

 

達川 倉本を使った方がいいかについて〇×を。どうしてもみんなの意見を聞きたい。

 

アナ 倉本を入れるべき?

 

達川 うん。大和と代えるべきだと思う。

 

アナ 倉本を使うべき人は〇。いや、大和を使うべきという人は×でお願いします。

 

ここで22人の解説者のうち谷沢と真中以外は〇を上げる

 

アナ 真中さんは×。

 

真中 ラミレス監督に任せましょうよ()

 

真中が喋った瞬間に田尾が喋りだしこの発言はかき消されるように田尾が話します

 

田尾 今年のオープン戦で成績が出てないんですよ。今年のキャンプを見たときにバッティングがちょっと悪かったんですよ。だけど本人は何か考えてるんだろうなと思ってね。僕はアドバイスすることなくずっと見てたんですけど。

 

アナ はい。

 

田尾 彼は日本新薬出身で日本新薬の社長が僕と同い年なんで、それで気になっているんですけど。ちょっとフリーバッティングを見たときに今年ダメだなと思ったら案の定結果が出なかったんで。あのスイングを続けてるなら使えないですよ。

 

アナ そうですか。最後に×を上げた真中さんから一言をお願いします。

 

真中 ラミレス監督に任せましょうよ。やっぱり現場にいるとそれをなぜ使わないのかって色々あるんですよ。その選手の特性とかタイプとかで僕ら外にいる人間は分からない部分なのかと感じますけどね。

 

アナ なるほど。

 

去年から高木豊と大矢は倉本をショートで使えと言ってました

 

以上です。

現場に任せるべきという真中の意見が一番まともだと思います。
おすすめの記事