2019421日にTBSで放送された『S1』で野村克也が平成の名選手から選ぶベストナインを語っています。聞き手でたまにアナウンサーが登場します。

 

先発投手

主な先発候補
野茂英雄 工藤公康 斎藤雅樹 桑田真澄 上原浩治 松坂大輔 ダルビッシュ有 田中将大 菅野智之 大谷翔平

 

アナ 早速ですが、ピッチャー先発部門からベストナインを選んで頂こうと思うのですが。

 

野村 エースねぇ。誰だろう。迷うわ。菅野も桑田もそうだし・・・ダルビッシュにするか。

 

教え子マー君でははなくノムさんが選んだのはダルビッシュ有。身長196センチから繰り出す多彩な変化球と剛速球。また、その闘争心も魅力。

 

野村 色んな球種を投げるし、ストレートも速いし、コントロールもそこそこいいしさ。これは将来、大投手になる予感はあった。

 

 

中継ぎ

主な中継ぎ候補
藤田宗一 石井弘寿 久保田智之 ウィリアムス 浅尾拓也 山口鉄也 平野佳寿 宮西尚生 森唯斗

 

野村 ピッチャーらしい性格をしてる。松井秀喜専属のストッパーみたいな。

 

アナ ほぉ。

 

野村 遠山は何がいいって言ったら、度胸だけいいよ。

 

阪神タイガースの仕事人・遠山奨志。度胸抜群の左打者キラー。

 

野村 苦労したよ。苦しいやりくりだ・・・。

 

平成12年5月30日の阪神対横浜の試合。当時阪神の監督だった野村監督は遠山を登板させ、左バッター駒田を打ち取ると次の回に遠山にファーストを守らせる。代わった葛西が後続を打ち取ると野村監督は続く左バッターの場面で遠山を再びマウンドへ。残念ながらヒットは打たれたが、その後に遠山の代わりにファーストに入っていた葛西と再び交代。この奇策がハマりゲッツーで仕留める。

 

野村 誰が見ても優勝候補のチームなんてやったことがない。チーム作りが得意になってきちゃって。

 

 

抑え

主な抑え候補

佐々木主浩 高津臣吾 大野豊 大塚晶則 岩瀬仁紀 小林雅英 クルーン 藤川球児 サファテ 山崎康晃

 

野村 ここは大魔神でしょ。

 

大魔神・佐々木主浩。伝家の宝刀フォークボールを投げる最強ストッパー。

 

野村 クセの探しを一生懸命やったけど見つからんのだよ。フォークのスライダーとフォークのシュートを投げたからね。挟んで色々と変化球を投げるんだよ。ストッパーで出てきたらゲームセットだね。

 

 

キャッチャー

主な捕手候補
伊東勤 谷繁元信 古田敦也 矢野燿大 城島健司 里崎智也 阿部慎之助 嶋基弘 會澤翼 甲斐卓也

 

野村 キャッチャーってね、日本シリーズに出ると本当に良くなるんだよ。日本シリーズでは1球たりとも疎かにできないじゃん。だから良いキャッチャーというのはみんな日本シリーズを経験してるな。古田だろうな。

 

ID野球の申し子・古田敦也。ゴールデングラブ賞10回、日本一を4度経験したまさに平成最強キャッチャー。野村監督の愛弟子。

  

野村 新人の時から「ベンチにいる時は必ず俺のそばにいろ」と。それで一生懸命打者攻略を色々と教えてるのに、彼は抜け目ないよ。それをバッティングに活かしてバッティングまで良くなっちゃったよ。もう古田は圧倒的ですね。

 

 

ファースト

主な一塁手候補
落合博満 清原和博 駒田徳広 ペタジーニ カブレラ T.ウッズ 新井貴浩 内川聖一 中田翔 山川穂高

 

野村 これは文句なしという言い方をしていいかどうか。落合だろうな。

 

ファーストは落合博満。中日、巨人、日本ハムと平成に3球団を渡り歩いたオレ流スラッガー。

 

野村 ライトでもレフトでもどこにでもヒットが打てるよ。こういう長距離バッターというのはあんまり見たことないよね。

 

 

セカンド

主な二塁手候補
大石大二郎 辻発彦 高木豊 立浪和義 仁志敏久 R.ローズ 井口資仁 荒木雅博 山田哲人 菊池涼介

 

野村 チーム優先で取り組むという選手がいいよね。これは文句なく辻だ。

 

西武黄金期を支えた辻発彦。現在は西武の監督をしている。

 

野村 野球の目の付け所がいいよね。視野が広い。状況判断という面ではナンバーワンでしょ。野球の真髄みたいな選手だよ。

 

 

サード

主な三塁手候補
原辰徳 石毛宏典 江藤智 中村紀洋 小笠原道大 今岡誠 岩村明憲 村田修一 中村剛也 松田宣浩

 

野村 三塁手は原だよ。

 

サードは原辰徳。長嶋茂雄さんの後を受けてサードで4番。現在は巨人の監督。

 

野村 やっぱり長嶋の影響を多分に受けてるんじゃない。長嶋に似てるよね。原を選ばないとしょうがないでしょ。あんまり好きじゃないけどね。(※言ったあとに少しニヤリとしてました)

 

 

ショート

主な遊撃手候補
川相昌弘 池山隆寛 野村謙二郎 田中幸雄 宮本慎也 石井琢朗 松井稼頭央 井端弘和 鳥谷敬 坂本勇人

 

池山の話に少し脱線します

 

アナ 池山選手という選択肢もありますが。

 

野村 苦労したよ、本当に。マスコミは池山をブンブン丸と言ってるけど「ブンブン丸と言われてお前いい気になってるんじゃないのか?」っていう。「迷惑するのはチームと監督だ」と説教した。ガラッと変わったな池山。大振りしなくなった。

 

本題に戻る

 

野村 みんな選びたいところだけど、まあ宮本だろうね。

 

野村監督が見出したショート宮本慎也。2000本安打も達成し現在はヤクルトのヘッドコーチ。

 

野村 勉強家だよ。何でも知りたがる。監督やらせたい人材だわね。

 

ここから外野になりますがあまり多くを語らずパパっと進行します。

 

レフト

主な左翼手候補
松井秀喜 谷佳知 ラミレス 鈴木尚典 T.ローズ 金本知憲 和田一浩 バレンティン 角中勝也 筒香嘉智

 

野村 松井秀喜はレフト。まあ一番は長打力でしょ。

 

 

センター

内容
秋山幸二 前田智徳 新庄剛志 平野謙 飯田哲也 緒方孝市 青木宣親 柳田悠岐 秋山翔吾 丸佳浩

 

アナ スターという意味では新庄剛志という選手はいかがですか?

 

野村 バッティングが悪すぎるわ。センターは柳田かな。

 

  

ライト

主な中堅手候補
イチロー 高橋由伸 サブロー 稲葉篤紀 英智 マートン 長野久義 糸井嘉男 鈴木誠也

 

野村 文句なしにイチローだろう。三拍子四拍子も揃ってるじゃん。欠点がないじゃん。

 

 

まとめ

ノムさんが選ぶベストナインノムさんが考える打順
古田敦也1イチロー
落合博満2辻発彦
辻発彦3松井秀喜
原辰徳4落合博満
宮本慎也5原辰徳
松井秀喜6柳田悠岐
柳田悠岐7古田敦也
イチロー8宮本慎也
先発ダルビッシュ有9ダルビッシュ有
中継ぎ遠山奨志
抑え佐々木主浩

 

アナ このチームの監督は?

 

野村 それは聞く必要はないね。俺でしょ。俺にやらせたら最高だろうね。

おすすめの記事