201951日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.広島カープ戦の令和になって1試合目で決勝打、そして3つの盗塁で大活躍の阪神タイガースの近本光司について元中日阪神の田尾安志、元中日の立浪和義、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 



この日の近本の打撃内容

1打席目 センターフライ

2打席目 ショートゴロ

3打席目 センター前ヒット(打点2)

4打席目 フォアボール

シーズン打率.327(5/1の試合終了時点)

 

 

近本のヒーローインタビューの一部

―チャンスの場面

近本 ヒットが打ててなかったので、シンプルにアウトコースに来た球だけを狙って打ちました。

 

―赤星と並ぶ球団新人タイ記録の12試合連続ヒット

近本 憧れの先輩だったので並ぶことができて良かったです。

 

3盗塁について

近本 やっと自分の武器がアピールできたのかなと思います。

 

 

田尾、立浪、真中の解説

衛藤 阪神が広島に逆転勝利で4連勝と好調です。

 

真中 そうですね。そのなかでルーキーの近本が今日も大活躍なんですけど、打って守って走っての素晴らしい選手なんですけども。田尾さん、近本の評価はどうですか?

 

田尾 もうね、隙がない。ソツなくやれる。

 

真中 あぁ、そうですね。

 

田尾 それで相手のちょっとした隙を突ける。こういう選手ってなかなか出てこないでしょ。

 

真中 そうですよねぇ。

 

田尾 それで守備では肩はそんなに強くないけどコントロール良くアウトにすることも多いしね。あと3塁への盗塁もね。

 

真中 三盗は素晴らしいですね。

 

田尾 阪神からすると広島にはよくやられた記憶はあるけれども()

 

真中 ()

 

田尾 やった覚えがないんですよね。

 

真中 バティスタが打ったセンターフェンス直撃の当たりのクッション処理をうまくやって2塁にいい送球してタッチアウト。

 

田尾 これもダイレクトで捕れないと判断した時点ですぐにクッションに入って2塁にストライク送球ですからね。

 

真中 ナイス送球ですよね。

 

田尾 もう今のところ言うことなしですよね。

 

真中 今は12試合連続ヒットですしね。

 

田尾 赤星の球団新人タイ記録でしょ。明日(5/2)以降も楽しみですね。

 

真中 立浪さんは近本についてどう見ていますか?

 

立浪 バッティングはセンターから逆方向に打つのが非常に上手いです。

 

真中 はい。

 

立浪 ただこれからインサイドですよね。

 

田尾 そうそう。

 

立浪 どんどん攻められるのかなと思いますけど、ただ三盗できる選手というのは走塁センスを感じますよね。

 

真中 まあこのルーキーが阪神を引っ張っているイメージですよね。

 

 

以上です。

これからインコース攻めが激しくなってからどうなるかですね。
おすすめの記事